ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

3月のおでかけ4 園城寺

コリーナ近江八幡を出発して、
次に向かったのは、
三井寺
正式な名前は園城寺

大河ドラマの影響か、
紫式部に縁がある場所は、
あちこち、しょうかいされているけれど、
残念ながら、
源氏物語を読んだことが無いもので。

でも、
御朱印を頂きに、
出かけた先に、
神社仏閣があれば、
ちょこっとお邪魔しているので、
今回も、
御朱印目当てで、
参拝してきました。

残念なことに、
着くころには、
雨が降り始めていて、
境内を、
傘を差して回らないといけなかった。

三井寺では、


こんな感じで5か所で御朱印が頂けます。
しかも、
奥の観音堂は西国観音霊場の第14番札所だそうです。

いやあ、
1か所で、
いろんなご本尊がいらっしゃるというのは、
しっかりお参りすれば、
すごいパワーが頂けそう。

ただ、
雨が強くなってきて、
ゆっくり回るのが、
大変になってきて、
1時間くらいで帰ることになってしまった。



もう少しすれば、
桜の花もきれいだろうし、
ライトアップなんかも始まるらしいので、
その頃には、
参拝客が増えて、
ゆっくり回るってことが出来なかったかもなあ。

雨で残念だったけれど、
その分、
人も少なく、
静かな中、
ゆっくり見て回れたので良かったかも。

でも、
もう一度、
晴れの日に、
もう少し、
ゆっくり参拝したいなあ。

その後、
石山寺にも行きたかったんだけど、
雨が強くて、
おとなしく家に帰ることにしました。

この辺りには、
他にも、
お寺がたくさんあるみたいなので、
また、
やって来たいと思います。

比叡山にも行きたいしね。