ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

強風の影響で瀬戸大橋通行止め

昨日は春分の日だったけれど、
春らしいのか、
それとも異常気象なのか、
あちこちで、
強風が吹いたようだ。

私の地元も、
晴れてはいたけれど、
風が強くて、
窓の外から、
バタンバタンと音がしてた。

そろそろ桜の花も咲き始めているのに、
この強風。
桜の枝も震え上がりそうだね。

そういえば、
強風の影響で、
瀬戸大橋も通行止めになってたなあ。

年末に広島に出かけた時、
帰りに瀬戸大橋を渡ろうとしたんだけど、
その日は、
風がけっこう強くて。
通行止めになるほどでは無かったんだけど、
それでも、
橋の上では、
車が、
少しずつ横に押されているような感じがして、
ハンドルを握る手にも、
どんどん力が入ってしまうし、
知らぬ間に、
運転している体制も、
前のめりになっちゃうしで、
とても運転できそうになくて、
途中のSAで引き返してきた。

そのリベンジを、
今年はしたいと思っているんだけど、
出掛ける計画を立てた日に、
今回のような強風で、
通行止めになっちゃったら困るなあ。

風が吹きにくい季節って、
あるのかなあ。
また、
調べてみよう。

そういえば、
先週末に出かけた時は、
雨の中、
高速道路を走って帰ってきたんだけど、
途中で、
追突事故を、
2回も見かけた。

どちらも追い越し車線に事故車がいたんだけど、
あれは、
追い越し車線で事故が起きたのか、
そちらに車を移動させていたのか、
どっちだったんだろうね。

たしか、
高速道路は、
1番右側の車線は、
追い越し車線だから、
追い越しをするとき以外は、
走行してはいけないんだったよね。

私の場合、
基本的には、
追い越しをしないんだけど、
前を走っている車が、
重量級だったり、
ゆっくり目に走っている場合は、
車間距離を保つのが難しくて、
仕方なく、
追い越しさせて頂くことがある。

でも、
この追い越しって、
毎回、
緊張するんだよね。

だって、
まず、
車線変更して、
右側の車線に移動しないといけないでしょ。

この時には、
後ろから車が来ていないことを、
しっかり確認しないといけないし、
それに、
移動して、
追い越して、
今度は、
元の車線に戻らないといけない。

いやあ、
車線変更って言うのは、
何回しても、
緊張するんだよね。

あと、
高速道路で緊張すると言えば、
合流だよね。

自分が合流するのも、もちろんだけど、
相手が合流してくる時も、
緊張するね。

相手の車が、
どういう速度で近づいてくるのか、
それに対して、
自分の車は、どれくらいの感じで近づいていくのか、
もうねえ、
無事に合流が終わるまで、
まさに、
手に汗握るって感じ。

高速道路を利用する時は、
たいてい、
ナビアプリも利用するんだけど、
そうすると、
「左から合流があります」
とか
「右車線に合流します」
なんてアナウンスが流れてくるでしょ。

それが聞こえてくると、
ちょっと、
ハンドルを握る手に力が入っちゃんだよね。

3車線のところだったら、
真ん中の車線を走っていれば、
合流の怖さは、
かなり減るのかもしれないんだけど、
私が利用するところは、
たいていが、
2車線なもんで、
SAやPA、ICなんかがあるたびに、
ドキドキしちゃいますね。

そんな私なので、
途中で、
事故を見かけたりすると、
他人事とは思えない。

しかも、
この間は、
2回も見てしまったもんだから、
よけいに怖くなって、
とにかく、
無事に家に帰りつきたいって気持ちだけで、
運転してたなあ。

それにしても、
1日に2回も事故を見かけると、
事故を起こす方が特別なのではなくて、
事故を起こさずにいられる方が、
幸運なのかもしれないなって思えてくる。

普段も、
救急車やパトカーが、
サイレンを鳴らして走っていくのを見るたびに、
何か緊急な事が起きているんだな
と思う。

私も、
衝突する事故を起こしてしまったから、
よけいに、
事故って、
ちょっとした不注意で、
簡単に起きてしまうんだよね。

でも、
せっかく楽しくお出かけしたのに、
途中で事故を起こしてしまったら、
全部台無しになってしまうよね。

事故の度合いによっては、
命を亡くすこともあるし、
大けがをすることもある。
そうなると、
もうお出かけどころでは無くなる。

車だって、
動かなくなるくらい、壊れてしまったら、
自力で帰ることも出来なくなる。

車って、
自分が事故を起こして分かったけど、
動かなくなると、
あんなに大きくて邪魔なモノは無いよね。

調べてみると、
事故や故障などで、
道路上で車を停車させるときは、
三角の停止版を設置するのが義務らしいです。

はて、
私の車には載せていないのではないか。
早めに買っておかないといけないな。

安全運転を心がけていても、
それでも、
事故は起こってしまうからな。

それに、
故障は、
中古車に乗っている私にとっては、
いつ起きてもおかしくない状態だしね。

今年も、
あちこちに出かけたいと思っているんだけど、
事故は、
起こさずに、
今年は過ごしたい。

いや、
事故などは、
この先 ずっと起こさずにいたいものです。