ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

暑い夏に困る事

台風が過ぎて、
一気に暑さが戻って来た。
日差しも強いし、
気温も高いし、
そして、湿度も高い。

私はショートカットなんだけど、
襟足に掛かる髪の毛のせいか、
よけいに暑い。

試しに、
家で頭にタオルを巻いて、
襟足の髪の毛を上げてみたら、
けっこう涼しい。

ああ、
もう少し髪の毛が長かったら、
束ねられて、涼しいのになあ。

さらに、
湿気のせいか、
髪の毛がふくらんじゃって、
見た目も暑苦しい。

嫌だなあ。
器用な人だと、
けっこう短い髪の毛でも、
アップにしたりしてるよね。

夏はさあ、
首元は、
何も無い方が涼しいし、
汗をかいた時も、
べたべたしなくて良いなあ。

あと、
夏の汗って、
着るものによっては、
すごく目立っちゃって困るよね。

今日、
社長が履いてる薄めの作業ズボンの、
お尻のあたりが、
汗で湿って、丸く印が付いたみたいになってた。
あれは、
ちょっと恥ずかしいね。

私も、
灰色とか濃い目の水色とかのシャツを着てる時は、
汗が目立つので嫌だなあ。
なんか、
汗って、
額でキラリとかだと全然気にならないのに、
汗染みになった途端、
不潔感が増すんだよね。

あと、
汗臭いっていう問題も深刻。
自分一人でいる時なら、
まあ、
「早くお風呂に入りたいなあ」
くらいの感じだけど、
周りに人がいる環境だと、
恥ずかしさと申し訳なさとで、
自分で自分が嫌になりそう。

汗って、
書いた瞬間は無臭なんだってね。
それが、
汗や皮膚の汚れで、最近が繁殖すると、
汗臭くなるらしい。

と言う事は、
自分が汗臭くなった時には、
皮膚上に細菌が発生中だって事だ。

ああ、
ますます嫌だあ。

どうやら、
私は夏より冬の方が好きみたい。

日焼けするとシミになる肌質なので、
夏の日差しは苦手だ。

それに、
夏になると、
虫があちこちで活動し始めるでしょ。
特に、
恐怖のゴキブリさんには、
出来る事なら、
出会わずに夏を終わりたい。

あと、
食べ物が腐るのも困る。
腐るのが怖くて、
なんでもかんでも冷凍しちゃうもんだから、
冷凍庫が、
どうしても満タンになっちゃう。

でも、
寒いよりは、
寝起きも楽だし、
洗濯物はすぐ乾くし、
そうめんやざるうどんなんかも、
夏の暑さの中、食べるからおいしいしね。

地球温暖化の影響で、
快適をはるかに超えた気温が続くと、
命の危険すらある。
熱中症は、
自覚症状が無いまま、
いつのまにか重症化してるらしいから、
本当に気を付けないと。

最近は、
毎日のように、
麦茶を作って、飲んでます。

夏の麦茶って、
なんであんなにおいしいんだろうね。

しっかり水分補給して、
適度に涼しくして寝よう。