ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

七夕の夜 何を願おう

7月7日 七夕ですね。
今日は、星も良く見えるのかな。

残念ながら
短冊にお願い事を書いたりはしてないけれど、
もしお願い事をするなら、
なんて書こうかなあ。

やっぱり『健康』かな。
ああ、
面白さが全く無いな。

でも、
歳を重ねるたびに、
なんだかんだ言って、
元気でいられれば、
けっこう幸せなんだなって思う。

格好つけてるわけではなく、
物欲って、
無くなってしまったなって思う。

お金も、
たくさん持ちたいって言うより、
自分が快適だと思うレベルの生活が出来る財力が欲しいって
思うだけで、
あればあるほど良いって感じでは無いんだよね。

だから、
貯金が楽しいって感情もあんまり無くて、
正直、
貯金額は、年齢の割に少ないと思います。

まあ、
老後2000万円問題が起きてからは、
少しずつだけど、
老後の蓄えを始めたけれど、
それでも、
きりつめてきりつめて、
貯めるってことは出来ないなあ。

若い頃と違って、
可愛い洋服を、
あれこれ着てみたい
って感情も薄くなり、
ブランド物にも、
興味が湧くことも無く、
お金のかかる趣味も無く、
最近は、
エンゲル係数がどんどん高くなっている。

エンゲル係数』って言葉、
なんか久々に使ったなあ。
でも、
美味しいものを食べると、
間違いなく、
幸せ物質とか、幸せホルモンとかが、
体内に生成されていると思う。

それくらい、
幸せな気持ちにしてくれる。

美味しいものって言うのは、
けっして、
高級なモノとは限らない。

毎日、普通に食べている物の中にも、
とてつもなく美味しいものって、
いっぱいあるからね。

あと、
「しあわせだなあ~」って思う瞬間も、
特別な時とは限らない。
朝起きた時、真っ青な空が見えたとか、
移動中、ずっと青信号だったとか、
そんなちょっとしたことでも、
幸せな気持ちにはなれる。

結局、
出来事を どう受け止めるか、
物事を どう感じるか、
そういうことなんだろうね。

同じ出来事でも、
なんとも思わない人もいれば、
幸せだあって思う人もいる。

腹の立つことがあった時、
怒りを爆発させる人もいれば、
ま、いっかって、忘れちゃう人もいる。

本当に、
人それぞれだよね。
誰一人、同じ人がいない。

だから、面白いけど、
ちょっと寂しい。

七夕とは、
かなりずれてことを、
ふと考えた夜でした。