ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

愛媛 美味しいものが多すぎて、大好きになりました

週末 道後温泉に行って来ました。


工事中



『映え』ってやつなのかしら。


駅前の坊ちゃん時計。

からくり時計なので、時間になると

こんな感じ。

とにかく、どこもかしこも 坊ちゃん。

さすが、夏目先生。

そして、
現存12天守の一つである伊予松山城


天守に攻め入るには、
ロープウェイかリフトに乗らねばらならない。


城を攻めた後は、
ロープウェイ商店街で、
宇和島鯛めしを満喫



豪華な卵かけごはんって感じ。

刺身でご飯を食べる人、
刺身定食が大好きな人なら、
絶対好きなはず。

ただ、
卵かけごはんが好きな人は、
ちょっと違うなって思うかも。

愛媛には、
初めて行ったのですが、
みかんなどの柑橘類が有名ですが、
とにかく
美味しそうなものが多い。

有名なのは、
一六タルトかな。
これは、どこのお土産屋さんに行っても売ってましたね。

あと、
じゃこ天とじゃこカツ。
魚のすり身の天ぷらとカツ。
なんか、
おばちゃんになって、
魚のすり身の加工品のおいしさが分かるようになりました。

他にも、
焼き豚卵飯とかせんざんきという鳥の唐揚げとか、
移動する度に、
あちこちにおいしそうだけど、
見たことのない食べ物が現れる。

旅行の目的が、
美味しいものを食べる事である私にとって、
愛媛県は、
必ず再度訪れなくてはいけない場所になりました。

そして、
海も山も、
どちらも絶景を楽しめる高速道路。
ドライブするだけでも、
とっても楽しい。

その上、
サービスエリアは、
美味しいものの宝庫。

1泊2日だったのが、
悔やまれてならない。

必ず、
また行くぜよ。
ん? これは高知弁か。
また行きよる
かな?