ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

晴れた5月の朝 こたつ布団を洗いましたよ

今日は朝から晴れ。
天気予報によると、
これからは、
しばらく晴れの日が続きそう。
今日までは平日だったから、
明日からの連休に、
お出かけする人たちは、
天気が良くて一安心って感じだろうなあ。

『恵みの雨』なんて言葉はあるけれど、
外で活動する時や、
お出かけする時は、
やっぱり晴れた方が良いよね。

そんな皆の気持ちを知ってか知らずか、
GW明けは、
また雨の日が続くみたい。

で、
晴れの日が続くからなのか、
気温もあがるみたいで、
一大決心して、
こたつ布団をお洗濯しました。

え?
まだこたつ布団を使ってたのか
って感じなのかもしれないけれど、
さすがに、
電気こたつ自体は使ってはいないけれど、
こたつ布団は、
なかなか片付けられずにいたんですよね。

春から夏にかけての時期って、
暑い日があったと思ったら、
肌寒い日があったりして、
なかなか衣替えや模様替えが出来ないんですよね。

でも、
さすがに、
昼間は暑いくらいになってきたから、
いい加減ね、
こたつと過ごすのも終わりにせねば。

私が使っているこたつ布団。
すごく薄くて、
なんと、
洗濯機で洗濯できるんですよ。

こういう時、
便利で使っているのが、

ラグが丸ごと洗える 洗濯ネット (円柱型) ニトリ 【玄関先迄納品】

最初、
部屋のラグマットを洗うために買ったんだけど、
これがね、
冬用の毛布とか、
今回みたいに、
薄手の布団なんかを洗う時に、
すごく便利なんですよね。

このネットに入れておけば、
洗濯槽の中で、
布団や毛布が片側に寄ったせいで、
洗濯機が止まってしまうということが、
防げます。

調べてみたら、

布団用洗濯ネット (TS02) ニトリ 【玄関先迄納品】 デコホーム

というのもあるみたいだけど、
まあ、
今使っているネットがだめになって、
買い替える時に、
検討しましょう。

ただ、
実は、
ラグマットは、
まだ冬用のモコモコしたものを敷いてます。

本当はね、
こたつ布団と一緒に、
「洗おう」
と思ったんだよ。

思ったのに、
思った朝に限って、
ちょっぴり肌寒かったんだよね。

そうすると、
おばちゃんは、
躊躇してしまう訳ですよ。

我が家には、
ラグマットが、
冬用のモコモコと、
夏用の冷感の、
2種類しか無くて、
中間の時期は、
そのどっちかを使うことになっちゃうんで、
けっこう、
暑くなるぎりぎりまで、
モコモコで過ごすか、
ちょっと涼しくても、
冷感で過ごすか、
その時の感じで決めてるんですよね。

う~ん、
もう少し、モコモコで過ごそうかな。

で、
こたつ布団を洗濯して片付けたので、
それだけで、
なんだか部屋が広くなった感じ。

まあ、
そうはいっても、
部屋の真ん中に、
こたつテーブルがあるんだけど、
それでも、
こたつ布団で隠されていた床が見えるだけで、
広く見えるから不思議だよね。

その調子で、
もう少し、
部屋の片づけをして、
部屋で無くし物をする頻度を減らしたいもんです。