ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

みどりの日 久しぶりにお友達と交流

国民の祝日
あらため
みどりの日

今日は、
久しぶりに、
大学生時代のお友達が、
地元までやって来てくれました。

お友達は、
隣の県から車でやって来てくれたんですが、
GWということで、
高速道路は、
少し混んでいたらしくて、
当初の予定より、
1時間遅れての到着となりました。

それから、
とりあえず、
お昼ご飯を食べに行き、
その後、
私が行きたいと思っていたお寺に行ってきました。

お寺と言っても、
けっして信仰心とかではなく、
お目当ては、
御朱印
地元だし、
近くを車で通ったりはしていたんだけど、
境内には入ったことが無かった。
というより、
本堂まで、
階段があるんだって聞いてて、
なかなか行こうという気持ちになれなかったんだよね。

でも、
せっかくお友達が来てくれたし、
一緒なら、
階段を上るのも、
楽しいんじゃないか
という、
私の勝手なお願いに、
嫌がりもせず、
付き合ってくれる、
優しいお友達。

おかげさまで、
御朱印も頂けました。

そのお礼と言ってはなんですが、
近所の駐車場代 400円は、
お支払いさせて頂きました。

って、
車を出してもらっているんだから、
もっと、
お昼ぐらいはごちそうするべきだったんだけど、
もう一人、お友達が来ていたので、
割り勘ってことになってしまって、
なんか申し訳なかったなあ。

車を出してもらう時って、
ガソリン代とか、
駐車場代とか、
どういう風に支払えばよいのか、
分からないんだよね。

2人なら、
食事代を支払って、
お互い様
って感じに出来るんだけど、
数人だとさあ、
難しいよね。

ずいぶん前だけど、
当時親しくしていた友達が、
遊びに行くたびに車を出してくれていた。

当時、
私は車の免許をまだ取っていなくて、
もちろん、
車を出すことも出来なくて、
車というモノが、
どれくらいお金などの負担があるのか
ってことを、
まったく分かっていなかったし、
そういうことに、
気づいてもいなかった。

だからかな。
そういう私の態度に、
我慢できなくなったのか、
ある日、
「ガソリン代 出してくれない」
と言われて、
驚いたし、
自分が、
すごく失礼なことをしていたんだと、
気づいた。

そういうことがあってから、
会うたびに、
何かしら、
支払うようにしてました。

残念なことに、
その後、
そのお友達とは、
疎遠になってしまいました。

何が原因だったのか、
はっきりとは分からないんだけど、
いつからか、
メールを送っても返信が来なくなり、
電話が苦手な私は、
返信が来ない相手に対して、
相手の対応が怖くて、
電話を掛けることも出来ず、
音信不通になってしまいました。

今思うと、
それでも、
電話を掛けるべきだったんだとは思うけど、
自分が、
相手を不愉快にさせることをしてしまったんじゃないか
と思うと、
どうしても怖くて出来なかった。

皆はどうなんだろう。
自分には思い当たることは無いんだけど、
急に、
連絡が来なくなった相手に対して、
それでも、
連絡を取ることが出来るんだろうか。

私は、
自分が、
他人から好かれる人間だとは、
どうしても思えないから、
少しでも、
そっけない態度を取られると、
途端に、
こちらから接触することが出来なくなってしまう。

やっぱり、
他人から嫌われるのって、
気持ちが沈むんだよなあ。

ダメだよなあ。
こういうところが、
人付き合いが下手、
コミュニケーション能力が無い
ってことなんだろうな。

それでも、
最近は、
すべての人に好かれることなんて無理だし、
自分なりに、
誠意をもって付き合っても、
それでも、
怒らせたり、
嫌われることはあるんだ
って、
開き直るようにしている。

そうしないと、
どうしても、
相手の顔色を窺ってしまうし、
いちいち、
相手の態度を深読みして、
自分の言動がぎこちなくなってしまうだろうし、
そうなると、
私自身が、
疲れてしまって、
余計に人付き合いが出来なくなりそうだ。

だから、
こんなことをしたら怒られる
とか
こんなことを言ったら嫌われる
とか、
そういう事を、
出来るだけ気にせずに、
自分がされたら嫌なことはしない
とか、
不誠実な事はしない
という最低限のことだけを守るようにしている。

私には、
八方美人の才能は無いようなので。

八方美人って、
悪口で使われるみたいだけど、
私からすると、
だれからも悪く思われないように、
要領よく人とつきあえるなんて、
本当に尊敬ですけどね。

そんなこんなですが、
今日は、
久しぶりに、
たくさんお話して、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

私が行きたいとお願いしたお店も、
「おいしくて当たりだ」
と喜んでくれたみたいで、
こちらも嬉しくなりました。

他人と良好な人間関係を築くことは、
私には難しいし、
苦手だけど、
出来る限り誠実に交流していこうと思います。

それでダメなら、
仕方ないと開き直ろう。