ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

陰口を言う人は、誰の事も陰で悪く言っている

先週から、
新しい社員さんが増えました。

ハローワークに求人を出して、
それを見て、
応募してくれて、
履歴書での書類選考、
面接でお話をして、
という2段階の選考で決まりました。

どちらも、
社長が担当したんですが、
前社長も面接には同席して、
「あの人は良い」
と言っていた。

とりあえず、
最初の3か月は試用期間ということだったんですが、
先週までは、
「少し背伸びしているみたいだけど、
 あのまま前向きに頑張ってくれれば、
 すごく成長するだろう」
って言ってたのに。

今週になって、
いきなり、
「言葉使いがおかしい。
 素直に「はい」と言わずに、
 言い返して来る。
 喧嘩っ早そうで困る」
と言い出した。

新人さんには、
手伝いに来てくれているOBさんが、
付きっきりで教えてくれているんですが、
そのOBさんが言うには、
「仕事が雑」だそう。

まあ、
多少雑でも、
合格ラインの出来栄えなら許される場合もあるし、
何と言っても、
まだ会社に入って1週間。
そんな簡単に出来るようにはならないだろう。

傍で聞いている私なんかは、
そんな風に思っていたんだけど、
どうも、
今日あたりから、
雲行きが怪しくなって来た。

先週までは、
OBさんが、
あまりに難しい作業をさせるもんだから、
それに対して、
つい背伸びしてしまっているから大丈夫かな
なんて、
社長が心配していた感じだったのに、
今日になって、
「あの人はダメかも」
って感じの言い方に変わってしまっていた。

そのきっかけが、
新人さんの口調らしいんだけど、
そういえば、
先週末あたりから、
OBさんに対しても、
「それっておかしくないですか?」
って感じで言い返しているのを、
何度か聞いて、
あれ?って思ってはいたんだよね。

まだ入って1週間でしょ。
それで、
仕事を教えてくれている相手に対して、
言い返すって、
なかなか出来ないよね。
良い風に取れば、
それだけ、自分に自信があるんだろうし、
悪く取れば、
分かった気になって、ちょっと調子に乗ってしまってる、
そんな風にも見える。

どうやら、
そういう感じを、
社長も受けたみたいで、
評価ががらりと変わってしまったらしい。

ただね、
それと、
口調がきついから、
けんかっ早そう
っていうのは、
あくまでも、
社長の受け取り方であって、
実際に、
職場でもめごとを起こしたわけでは無いからね。

別に、
新人さんをかばう訳ではないけれど、
口調って、
人それぞれ、
多少癖があるもんだからな。

声が大きかったり、
早口だったり、
選ぶ言葉がきつめだったり、
同じことを言っても、
なんだか怒っている様に聞こえる事もあるよね。

もしかすると、
新人さんは、口調で損するタイプなのかもしれないな。

あと、
仕事って、
大雑把な人って、
評価が低くなるのかもしれないな。

御幣があるかもしれないけど、
同じ料理でも、
きれいなお皿に、
丁寧に盛り付けた方が、
おいしそうに見える
みたいな感じ。

私自身、
すごく大雑把だし、
手先も不器用だから、
そういう面で、
損するってことは、
痛いほど分かる。

そんなこんなで、
たった1週間で、
評価が大幅に下落中の新人さんだけど、
気になってるのは、
それを
定時で新人さんが帰った後に、
現場の人間たちで話している事。

もちろん、
新人さんの評価について、
確認するのは必要だとは思うけど、
「あれじゃあ、だめだ」
「こんなんじゃあ、だめだ」
って、
それを指導に活かしてくれればいいけれど、
ただ、
本人のいないところで、
言い合っているだけじゃ、
ただの陰口になってしまうでしょ。

しかも、
私にまでとばっちりがあって、
「新人さんのこと、どう思う?」
と聞かれて、
皆で悪く言ってるのを聞いたせいか、
何も言えないでいたら、
「他人の事なんて見てないんでしょ。
 自分のことだけなんだな」
って言われてしまった。

はあ、
なんか、
こういうとこなんだよな。
新人さんの口のきき方が気になるって言ってるけど、
自分はどうなんだよ
って言いたい。

新人さんって言っても、
学校出たてってわけじゃないんだから、
気になるところがあれば、
皆でわいわい言い合ってるんじゃなくて、
本人に指摘すれば良いんだよ。

それだって、
言い方を考えれば、
新人さんだって、
傷ついたり、怒ったりしないはず。

『仕事が雑』
なんて言わずに、
「この部分は、もう少しこういう風にして欲しい」
と言うとか、
『けんかっ早そう』
なんて根拠の無い指摘では無く、
「少し口調がきつくて、
 お客さん相手だと誤解されるから、
 もう少し、優しい言葉を選んでみて」
とかさあ。

でも、
社長の性格だと、
気になるところがあっても、
陰で言うだけなんじゃないかな。

だって、
新人さんのことを一緒に話している社員さんの事を、
私の前で、
ぼろくそに言ってたことあるからね。

そういうのを聞くたびに、
ああ、
きっと、
この調子で、私の事も、
いないところでぼろくそに言ってるんだろうな
って思っている。

私自身も、
つい、本人には言えない不満なんかを、
陰で言ってしまったりするけれど、
陰口って、
聞くのも気分悪いし、
何より、
何の解決にもならないよね。

本人に言えないなら言わない。

私も気を付けないと。