ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

対応難度高の相手に叩きのめされました

他人から何かを尋ねられた時、
どういう風に答えるのが正解なんだろう。

私は、
自分が知っていることなら、
すぐに相手に答える。

ただ、
調べないと分からないな
とか、
たぶん〇まるだけど、100%とは言えないな
って時は、
「調べてみます」
と答えて来た。

でも、
どう答えるのが正解なのか、
最近分からなくなった。

と言うのも、
今日、ある人に、
「この辺にマクドナルドはどこにある?」
と聞かれて、
「この辺には無いんです。
 一番近いのは、〇〇店です」
と答えたんです。

すると、
「え? 本当に、そんなに離れたところにしか無いの?」
と返されたので、
「私が知っているのは、そこが一番近いんです」
と答えたんです。

その答えに、
相手は怒り出したんです。
「あなたは知らないんでしょ。
 じゃあ、なぜ『無い』って答えるの。
 知らないなら、知らないって言いなさい。
 嘘をつくな」

その言葉に、
正直、驚きました。
確かに、
私は知っている、一番近いマクドナルド以外にも、
お店はあるのかもしれない。

でも、
私が知る限りは無いと思ったから、
そう答えただけで、
決して、よく知りもしないのに、
適当に答えたわけでは無かった。

なのに、
まさか「嘘をつくな」とまで言われるとは思わなかった。

以前、
この人には、
「調べないと分からないなら、
 知らないと答えるべきだ。
 調べないと分からないなら、
 あなたは知らないんだから」
と言われた事もある。

私は、
もともと人との交流が下手で、苦手だから、
無理してまで、
会話を発展させようとは思わない。
とは言え、
質問してくれた相手に対して、
即時に「知りません」と答えることは、
あまりにも失礼ではないかと、
ずっと思ってきた。

でも、
そうではない相手もいるんだ。

ただね、
「嘘をつくな」
という言葉は、
あまりにもひどいのではないかと思ってる。

思ったけど、
相手には言わなかった。
言う必要を感じなかった。
きっと、
言っても、さらにひどい言葉で言い返されるだろう。

相手との関係が修復されないうえに、
私自身は、
さらに嫌な思いをしなければならない。

まさに
『百害あって一利なし』

人付き合いが苦手な私にとって、
こういう対応難度が高い相手は、
恐怖しか感じない。

今後、
いつまで付き合いが続くのか分からないけど、
気を引き締めて、最大の注意を払っておかないと、
私が打ちのめされてしまいそう。