ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

向いてない仕事なら 辞めてしまうしかないのか

わが社の今年のGWは、
4月27日土曜日から、
5月6日月曜日まで、
10日間お休み。

ということで、
今月は、今日で仕事納め。

そんなウキウキするはずの金曜日なのに、
私の心はずど~んと重い感じ。

と言うのも、
社長から、
「お前の采配、本当に最低だな。
 簡単な仕事ばかりしてて、
 頭が腐ってるんじゃないか。
 辞めてしまえよ」
と言われたんです。

私の会社は、
社長と私、
そして、もう一人の社員さんの3人体制なんだけど、
社長にとって、
私ともう一人の社員は、
だらだら仕事をして、
難しい仕事は社長に押し付けて、
無能な社員なんです。

だから、
ことあるごとに、
「なんで、そんな仕事ぶりなのかな」
って、
腹を立てている。

で、
その社員さんの業務予定を、
私が立てているんだけど、
その予定が、
社長からすると、
どうも的外れみたいで、
さらに腹が立つみたい。

正直、
そんなに気に入らないのなら、
自分の思い通りにするば良い
って思うんだけど、
「あなたたちの事は、
 あなたたちで勝手にやれば良い」
って感じで、
文句は言うけど、
手は出さないって感じ。

ただ、
正直いうと、
社員さんが、
自主性が無くて、
難しい仕事に対してはセンスが無い
って言うのなら、
そこを改善するように、
指導するべきだし、
指導しても、改善しないって言うのなら、
それでも、
社員さんが仕事が出来るような環境にする方が良いと
私は思っている。

社長は、
文句は言うけれど、
社員さんに対しては、
前社長から、
「そうは言っても、いてもらった方が良い。
 辞めさせないほうが良い」
と言われているんだから、
辞めさせるわけにもいかない。

し、
今どきは、
業務に明らかに損害を与えない場合は、
そう簡単には、
辞めさせたりは出来ないしね。

とにかく、
社長は、
私たちに対して、
不満しか無いみたい。

仕事が出来る人と言うのは、
こういうものなのかもしれないけど、
無能な社員に対して、
怠け者で、
大した成果も出せなくて、
自分ばかりがしんどい思いをしていると思うから、
「辞めてしまえ」
という気持ちがあるんだよな。

私なんかは、
「パートさんがしていた仕事をしているだけ。
パートの視点でしか会社を見ていない。
向いてない。
自分が正しいと思うことの正反対のことをしろよ。
それが、正解なんだよ。
全部、間違ってるんだよ」
と散々な言われよう。

そして、
今回は、
最後に、
「うちの(奥さん)に来てもらうから、
 もう辞めてしまえよ」
と言い渡されました。

もう、
ここまで言われると、
決心が付くよね。

とは言え、
今すぐ、
仕事を辞めるわけにはいかない。

この年齢で、
すぐに安定した収入を得られる仕事は見つからない。

だから、
パート扱いにしてもらおうと思う。
そして、
今まで通りの仕事を続けさせてもらおう。

お給料は下がるけど、
それでも、
今まで通りの勤務時間なら
20万円くらいはもらえるはず。

それで、
社員がすべき、
難しい仕事とやらは、
社長の奥さんにしてもらえばよい。

仕事が生きがい
っていうのは、
とても素晴らしいけれど、
私は、
今の職場で、
いったい、
何を目指して、
上に向かって行けばよいのか。

社長が、
何を求めているのか。
それを察することは出来ない。

勇気を出して、
聞いても、
「はあ?
 本当に分からないの。
 本当に向いてないな」
と言われるだけで、
具体的な指示はもらえない。

きっと、
本当に向いてないんだよ。

だったら、
今している、
社長曰く、
簡単で、
頭が腐ってしまう業務だけど、
パートとして勤めようと思う。

社長は、
あと何年、
会社にいるのか分からないけど、
節約して、
少しでもお金を貯めて、
早く、
会社を辞められるように、
努力しよう。