ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

連休前の1週間 初日

GW前の1週間。
今年も、
大型連休を取れることになったので、
正直、
そのお休みが潰されない様に、
今日から、
しっかり仕事を片付けていかないと。

ただ、
4月最終日の30日と、
5月初日の1日が、
平日なので、
その2日は、
月末処理のために出勤しないといけないかな。

う~ん。
1日にまとめて片付けられるかしら。
だって、
休みのつもりだから、
30日には、
歯医者の予約を入れてるんだもんなあ。

たしか、
去年のGWの中間の平日にも、
歯医者の予約を入れてたなあ。

さらに、
去年は、
胃カメラの予約もGW中だった気がする。

今年はね、
内科さんの予約枠がいっぱいで、
GW翌週末になっちゃった。

そうそう、
5月は、
月末に
大腸カメラの検査もあるんだよなあ。
あれ、
一昨年、
初めて受けたんだけど、
下剤を飲むのに苦労したなあ。

下剤を、
2Lのお水に溶かして、
とにかく、
ぐびぐびと飲まないといけないんだけど、
普段、
短時間に大量の水を飲むことが無いもんだから、
飲むのが大変。

だって、
喉も乾いていないのに、
水を飲むのって、
実は苦痛なんだって、
初めて知ったなあ。

それを、
今年も頑張らないといけないなあ。

あと、
忘れないうちに、
健康診断の予約もしないと。

去年は7月だったけど、
その前に、
6月に、子宮頸がんと子宮エコーを受けに行ってたみたい。

なるほど。

毎年、
同じスケジュールで、
検診を受けておけば、
1年に1回、
確認できたってことになるからね。

そういう予約も、
GW中に計画しておこう。

なんか、
最近、
平日は、
仕事から帰ってきても、
なんだか眠くて、
なんにもする気がしない。

おまけに、
土日の休みは、
眠くて、
この週末も、
予定が入っていた土曜日は、
朝起きて、
午前中に予定を片付けて、
夕方には、
ゆっくりお風呂に入って、
で、
夜には、
さっさと寝たし、
日曜日は、
二度寝どころか、
4度寝くらいして、
お昼過ぎまで寝てたよ。

そんな休日は、
やらなければいけないことより、
やりたいこと、
楽しい事だけをしていたい。

最近は、
お風呂に浸かりながら、
読書してる。

半身浴より、
全身浴の方が、
健康には良いらしいけど、
1時間くらい、
胸ぐらいまで お湯に浸かって、
汗ばむくらいまで、
本を読む。

で、
1時間くらい経つと、
汗ばんで来るから、
そのへんで、
きりの良いところまで読んだら、
その後は、
全身浴を5~10分くらいかな。

いやあ、
お風呂にゆっくり入るなんて、
お休みならではの過ごし方だよなあ。

ほら。
温泉宿なんかに旅行に行くと、
とりあえず、
お風呂に入るでしょ。

で、
何度も何度も入ったりもするじゃない。

入浴って、
贅沢な時間の使い方なんだよ、きっと。

だから、
きっと、
GW中も、
お風呂には長時間入ることでしょ。

今年は、
お出かけはしない。

母も帰って来るし、
人出も多そうだし、
連休中は、ホテルなんかも高くなるしね。

今年は、
出費が多かったから、
今年のGWは、
お家でだらだら過ごすことにした。

まあ、
家でも、
私はきっと楽しめちゃうけどね。

ああ、
楽しみだ。
その気持ちで、
仕事を片付けていくぞ。