ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

台湾でまた地震が起きた

台湾で、
また地震が起きました。
津波の心配はないらしいけれど、
大きな揺れは、
建物などを倒したりするから、
心配だ。

私の会社では、
台湾から部品などを仕入れているので、
災害が起きれば、
業務面でも、影響が出る。
仕事より命だろと言われそうだけど、
そういう意味でも心配なのは
本音だ。

日本でも、
あちこちで地震が起きていて、
この間、
四国で起きた地震は、
南海トラフ地震の前触れではないか
と、
日本中が心配したはず。

日本は、
地震が多いと言われているけれど、
そんなことよりも、
ずっと、
いつか起きると言われ続けている南海トラフ地震は、
本当に起きるのか。
起きるのはいつなのか。
言われている様に、
西日本を中心に、
壊滅状態になるほど、巨大なのか。
そういうことが心配だ。

そんなことを思っていたら、
近所で、
道路工事をしているからか、
その振動が、
朝から、
ドンドンドンドンと伝わってきて、
築50年近い我が家を揺らしていた。

もうねえ、
我が家は、
近くを大型トラックが走っただけで、
揺れるからね。

能登地震の時の映像でも、
何度も見たけれど、
普段、
当たり前のように寝起きしている家が、
大きな地震で、
あっけなく倒れたり、
崩れたりするんだよね。

当たり前だけど、
普段、
寄りかかったり、
階段の上り下りをしたり、
あちこちに家財道具を置いたりしても、
びくともしないのに、
地震が起きたら、
あっけなく崩れ落ちる。

そういう、
自然の大きすぎる破壊力を目の当たりにすると、
どんなに準備をしたって、
勝ち目はないな
って、
あきらめムードになってしまう。

東日本大震災の時の、
街中のものを押し流していく津波の力も、
正直、
こんなの無理だろって気持ちにさせられたもんなあ。

人間は、
普段 偉そうに、
地球の中で、
好き放題して暮らしているけど、
災害が起きれば、
本当に非力なんだって思い知らされる。

巨大地震がいつか起きると、
怯えているくせに、
一方で、
人間同士で争って、
傷つけ合って、
命を奪い合っている。

こんなに大きな脳みそがあるのに、
平和に、
お互いを認め合って生きて行くことも出来ない。

地球に人間が誕生した事は、
間違いだったんじゃないかな。
自分も含めて、
人間はろくなことをしない。

他の生き物に、
迷惑ばかり掛けてきた。

いい加減にしないと、
地球には住めなくなるよ。

はあ。
いやだね、人間って。