ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

津波注意報で、自分の甘さに気づかされました

トンガの火山噴火。

夜中に、スマホが鳴り出し、
町内放送からの音声も聞こえだし、
地震かと思ったら、
火山噴火による、津波警報でした。

私はすでに寝ていて、
びっくりして起きたんですが、
さいわい、海からも離れた場所に住んでいて、
すぐに非難しなくても良かったのですが、
正直、あの時間に、すぐに非難準備が出来た自信が有りません。

その時点で、
私の住む地域は、
津波注意報だったんですが、
今後も、津波の状況が変わる可能性があるということで、
目が覚めるたびに、
津波警報の更新状況を見ながら、
朝を迎えました。

午後には、
日本全体で津波警報・注意報は解除になって、
安心はしましたが、
自分の災害対策の甘さは思い知らされました。

今回の警報は、
土曜日から日曜日にかけての夜中だったので、
もちろん、
私はパジャマ姿でした。

日曜日に出かける予定も無かったので、
外に出かけられるような洋服の用意もしてなかった。

もしも、
あれが、近くで起きた地震などの影響で、
津波が発生していたら、
冬の夜に、
パジャマ姿で避難場所まで歩いて移動することが、
果たして安全だと言えたのか。

東日本大震災の時も、
そして、阪神淡路大震災の時も、
季節は冬。

寒い屋外を非難するときの、
防寒着の準備というのが、
とても必要なんだと実感しました。

緊急時は、
停電する可能性もあるから、
寝ている場所の近くに、
防災リュックだけではなく、
パジャマの上からでも着られるような外出着、
防寒着と靴を
用意しておくべきだと思いました。

南海トラフ地震は、
いつ起きてもおかしくないと言われている。
今回、
津波警報や注意報が出た太平洋側では、
この地震の影響を受けると言われている。
地面自体も大きく揺れるだろうし、
津波も数十メートルレベルでやって来ると言われてる。

今回と同じように、
夜中に発生したら、
真っ暗闇の中、
パニック状態になりながら、
自分の身を守ることが出来るだろうか。

そういうことを、
考えることが出来て、
今回の出来事は、良い経験になりました。

もちろん、
防災グッズが無駄になることを、
強く願ってはいますが、
『備えあれば憂いなし』
『転ばぬ先の杖』
です。

毎晩 寝る前に、防災リュックの横に、
着替えと防寒具と靴を用意することにします。