ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

お葬式に行って来ました

朝からお葬式に行って来ました。
昨夜 お通夜に行ってるので、
場所自体は何の問題も無く、すんなり到着。

焼香も読経も、
2日目と言う事で、
けっこう冷静に対応出来た感じ。

参列者と言う立場だからこそ、
読経も、なんかゆっくりと聞くことが出来るのかも。

親戚付き合いが希薄な家なので、
法事なんかも、
ほとんど経験が無くて、
お経を聞く機会が、
今まで無かったので、
ゆっくり聞くことが出来て良かったかも。

葬儀が済んで、
出棺前に、
棺の中に、参列者でお花を入れるんだけど、
棺の中が、
お花でいっぱい。

こういう送り方って、
日本も海外も同じなのかなあ。
生花に包まれて、
不謹慎かもしれないけれど、
なんだか華やかで、幸せな感じがしたなあ。

お葬式って、
喪服や幕の黒白のイメージが強いけれど、
棺の中のお花は、
色とりどりで、
そこだけは明るかった。

霊柩車に棺を乗せて、
火葬場に行かれる人たちを
お見送りして、
参列終了。

参列しているだけだから、
あっという間な感じだけど、
遺族の方たちにとっては、
どうなんだろう。
あれやこれやと準備をして、
私よりも、
もっとあっという間の感じかもね。

火葬して、お骨になって、
お家に帰って、
骨はそこにあるから、
いるって感じなんだけど、
でも、身体は無いから、
やっぱりいない。

お墓に納骨する頃には、
いない生活に慣れてくるのかなあ。

前社長の息子さんや娘さんとは、
世代が近いので、
私自身が、
両親を送るときも、こんな感じなのかなあ
なんて思ったりもしました。

式をすることで、
見送る覚悟が出来るのかも。

私も見送ることが出来て良かったです。