ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

連休明けは仕事モードというより、今後の楽しみを考える日々

おそらく全国的に、
連休明けの火曜日。
私のように10連休を取らなかった
という人にとっても、
4連休後ということもあって、
「果たして、仕事モードに戻れるのか」
という人も多いかな。

まあ、
私は、
仕事モードなどというモノが、
そもそも弱いので、
そういう心配は無さそうだけど、
まあ、
お休みが終わってしまう寂しさは、
ありますわな。

さてさて、
連休明けだから、
忙しくなるだろう
というところもあるだろうけれど、
わが社は、
忙しくなると言っても、
明日からじゃないかな。

ただ、
間の平日をお休みしたので、
その間に連絡をくれていたお客様への
対応が少しありました。

そういえば、
連休中に会ったお友達は、
祝日のお休みの間も、
会社支給の携帯電話(ガラケーだったよ)を持っていて、
途中で、
電話が掛かって来ていた。

休日だろうが、
国民の祝日だろうが、
業務が行われていれば、
仕事をしなければいけない。
昔から、
そうだったなあ、あの人は。

大学を卒業して以来、
ずっと同じ会社で勤め続けているお友達。
「このまま、
定年退職まで働き続けるの?」
と聞いてみたところ、
「それまで、会社があるかが分からない」
という答えだった。

どうやら、
経営陣が、
いわゆる同族の会社らしくて、
現社長が80歳。
そのまわりを、
お子さんや親戚の方たちが固めているそう。

そして、
社長が、
いつ、その座を譲るのか。
それが、
いまのところ、
まったく予定が無いみたい。

というのも、
社長の奥様が、
仕事を辞めて、
家で過ごされると困る
と言っているらしいんですよね。

ありますよね、
こういう、
定年退職後の生活の変化で、
夫婦間、
いや、
ほとんどは奥様の方で、
不満を感じるという話。

同じ家で過ごしていた間柄でも、
今まで、
離れて過ごしていた時間を、
一緒に過ごすようになると、
居心地が悪かったり、
不満が出たり、
しちゃうんだなあ。

それは、
親子間でもあるよね。

もちろん、
常に一緒に過ごしていても、
仲良く、
心地よく暮らしていける、
そんな家族が大半なのかもしれないけれど、
私の場合は、
ある程度、
距離を持って暮らした方が、
上手くいくような気がしてる。

同じ屋根の下より、
すぐに駆け付けられる距離で暮らした方が、
それぞれの時間を過ごすことが、
自然に出来るようになるし、
感じなくて良い不満を、
感じずに済むんじゃないかと思ってる。

その為に、
お友達の社長は、
引退しても、
まったく問題ない状況にも関わらず、
職場という、
別の居場所を、
大事に持ち続けているんだろうな。

私は、
いつまで仕事を続けられるんだろう。

GWの10連休で、
ずっと家で過ごすと、
退屈になってしまう事は分かった。

だからと言って、
ずっと仕事を続けるのも、
ちょっと寂しい。

仕事以外に、
楽しめること、
いろいろ見つけたいなあ。

まずは、
ジャム作りは、
すごく楽しいし、
おいしいことはわかった。

料理って、
あんまり興味は無いんだけど、
自分が食べたいものを、
自分流に、
簡単に作るのは楽しいかもしれない。

あと、
数年前から始めた、
御朱印御朱印帳集め。

私の場合は、
御朱印は、
スタンプラリーの間隔だけど、
これも、
それをきっかけに、
いろんなところへ出かけるきっかけになって、
楽しいんだよね。

う~ん。
でも、
その為の、
資金が必要なんだよなあ。

それを、
今のうちに、
貯めておかないと。

やれやれ。
まだまだ働かないといけないみたいだな。