ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

休み明け 予想外に仕事が溜まってたという事実

GW明けの仕事は、
たいして忙しくないだろうと思っていたのに、
思っていたのに、
なんだかんだと、
結局、
そこそこの残業をしてでも、
業務が片付かないという、
予想外の状況に陥りました。

しかも、
何件かは、
お客様から、
「問い合わせてるんですけど、
 返事はだですか」
という連絡が入ってしまう始末。

そのたびに、
「申し訳ございません。
 順番にご回答いたしますので、
 もうしばらくお待ちください」
と答え続けていました。

私なんかも、
問い合わせをすることがあるから分かるけど、
返事を待っている方にしたら、
『しばらく』
ってのが、
とてつもなく長い時間だったりするんだよなあ。

それが分かっているのに、
なのに、
自分が問い合わせられる側になった途端、
平気で、
「お待ちください」
なんて言っちゃうんだから、
困ったもんだ。

まあ、
こういう風に、
両方の立場を経験してみると、
私のモットー
『おたがいさま』の気持ちが強くなるんだよね。

そんなこんなで、
休んでいた間に届いていたメールなどの様子を見ていると、
GW間の平日も、
多くの会社が、
業務をしていたみたい。

皆さま、お疲れ様です。
私は、
ありがたいことに、
お休みを頂いておりました。
溜まった業務を、
のろのろとではございますが、
片付けておりますので、
もうしばらくお待ちください。

と、
心で言い訳と詫びを念じながら、
少しずつ、
業務を片付けてはいたんだけど、
それでも、
やっぱり数日分の業務を片付けきることが出来ず。

でも、
今日は、
家族のお迎えの予定があったので、
途中で切り上げて帰ってまいりました。

でも、
連休を取ることが出来たみなさんが、
「仕事モードに戻れるだろうか」
と不安になる気持ち、
ちょっと分かりましたね。

私の場合は、
もともと、
『仕事モード』なんて、
大それたモードを搭載していないんだけど、
溜まった業務を、
1日で片付けることが出来るか
っていうのが、
休み明けの不安要素ではあるよね。

そうそう。
GW中に、
円相場は、
160円に突入したり、
その後、
日銀介入で、154円になったり、
相変わらず落ち着かない感じだね。

私は、
海外には行くことが無いので、
個人的には、
円安を感じるのは、
会社で、
輸入商品の支払いをする時だけだけど、
それでも、
たった1週間で、
こんなに大きく動かれると、
支払うタイミングに迷ってしまうじゃないか。

そんなこんなで、
バタバタと過ぎた初日、
残った業務を明日は片付けながら、
明日は明日の仕事をせねば。

業務負債を、
のろのろペースではありますが、
無くしていきましょう。