ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

これ以上 太れない

今日は、気温が高いだけでなく、
湿度が高くて、
とにかく暑かった。

気温が高くても、
湿度が低ければ、
もう少し過ごしやすいんだと思うけど、
じめじめ感に、
やる気がそがれて、
いつもより疲れた。

暑さで、
体力も消耗したし、
体感的にも疲れたから、
さぞかしカロリーを消費しただろうと、
体重計に乗ってみたら、

えっ?
えっ?
えっ?

3回くらい、
頭の中で『えっ?』って言葉が浮かんだ。
なんと、
まさかの体重増えてますけど。

しかも、
500gとか、
そんな可愛い増え方じゃないよ。

1日で2キロも増えてた。
帰って来たばっかりで、
まだ晩御飯食べる前なのに、
なんで2キロも増えてるの、私。

もちろん、
疲れたとは言っても、
レーニングしたわけでも無いから、
体重が減るとは思ってないよ。
思っては無いけど、
まさか
増えてるとは思わなかった。

ショックすぎて、
逆に、おなかいっぱい
晩御飯食べた。

でも、
年齢とともに、
代謝も悪くなって、
体重が減りにくくなるのは、
なんとなく分かる。

「水を飲んでも太る」
なんてことを言う人もいるけど、
とにかくため込むように、
身体が変わっていく気がする。

特に、
私みたいに、
運動も嫌いで、
動かない生活をしてると、
食べる量に対して、
ぜんぜん使う事が出来ないまま、
1日が終わってしまうんだろうな。

でも、
不思議な事に、
カロリーを消費しきってなくても、
お腹は空くんだよね。
エンストするような、
危ない燃料補給ではなく、
つねに、
メーターが3メモリくらいはある状態で、
燃料補給してる感じかな。

ただ、
身体が重くなることで、
最近、調子の悪い
腰や膝なんかに負担が掛かるのは困るので、
もう少し、
軽くしないといけないんじゃないかと
怯えてます。

とりあえず、
摂取カロリーを、
1割くらい減らしてみようかな。

本当は、
消費カロリーを増やす方が良いんだって、
分かっているんだけど、
それはね、
なかなか私にはハードルが高い。

運動は、
3日坊主どころか、
1日で終わってしまう可能性すらある。

来年、50歳になるので、
記念にジムに行ってみようと、
思ってるんです。

目的は、
老後、自分の足で歩けるように、
下半身を強化したい。

自力で歩けることが、
どれだけありがたいことか。
歩けなくなった時に思い知るんだと思う。

その前に、
しっかり鍛えて、
準備しておきたい。

それまでに、
下半身に負担のかからない上半身にしておかないと。