ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

こどもの日 あちこちは渋滞の模様

5月5日の背比べ~。
今日はこどもの日ですね。

GWもいよいよ終盤。
今日は、
帰省ならぬ、
帰宅の皆さんで、
高速道路はあちこちで渋滞していることでしょう。

一方 私は、
今日も、
家でのんびり、だらだらと過ごしました。

休みなので、
目覚ましアラームをセットしていないんだけど、
それでも、
休みの間中、
いつも起きている5時に、
いったんは目が覚めた。

不思議だけど、
これも、
数年、
ずっと、
平日も休日も同じ時間に起きてきたおかげだろうなあ。

習慣と言うのは、
長い期間、
こつこつ続ければ、
頭だけでなく、
身体も覚えてくれるようです。

いったん、
朝5時に目が覚めるものの、
別に、
起きなくてはいけない理由も無いので、
そのまま、
もう一度寝る。

休日の間は、
この二度寝を、
毎日のようにしてました。

科学的根拠は無いけれど、
習慣でセットされた体内時計のおかげで、
眠さとは関係なく、
いつも通り、目が覚めるけれど、
その後、
二度寝すると、
今度は、
眠気が取れる時間に目が覚めるみたい。
ちなみに、
今日は、
7時過ぎには目が覚めました。

長期のお休みの間に、
睡眠負債っていうのかな、
眠たいって気持ちが、
ずいぶん解消されたみたい。

さてさて、
GWが始まった頃は、
母が家に帰ってきて、
最初は、
あれこれと母の生活の補助をしていたけど、
それも、
数日経って、
トイレに行ったり、
お湯を沸かしたり、
ちょっとした片づけをしたり、
そういう事は、
問題なく出来るようになって、
とりあえず一安心。

私の方も、
歯医者やら市役所やらの用事は、
最初の方に片づけてしまったので、
後半は、
とにかく、
ゆっくり家で過ごすことが出来ました。

今朝は、
昨日作ったレモンジャムを、
たっぷり乗せて、
パンを食べました。

いやあ、
自分で作ったジャムだから、
レモンの皮も、
刻み方が不揃いで、
たまに、
大きめのモノなんかが混ざっていたけれど、
それもまた、
手作り感大で良しとしよう。

実は、
ジャムのレシピによると、
レモンの重さと入れる砂糖の重さは同じ
って事だったんだけど、
レモンの重さを計ったら、
800gくらいだったんだけど、
砂糖の買い置きがね、
500gしか無くて。
まあ、
私しか食べないから良いやと、
その量で作ったんだけど、
甘さは十分でした。
逆に、
これ以上入れなくて良かったかも。

そうそう、
レモンのジャムは、
これからの季節、
レモネードやレモンスカッシュにしたら、
すごくおいしいと思う。

実は、
昨日、
お友達と行ったお店で、
レモンスカッシュを飲んだんだけど、
すごくおいしくて。

ジャムを使えば、
あれが、
自宅でも飲めるかも。

柑橘類の果物好きだから、
他の果物も試してみたいなあ。

いやあ、
キンカンを大量に頂いたおかげで、
ジャムの魅力に気づけて良かったなあ。

何が幸いするか、
本当に分からないもんですね。

さて、
明日はGW最終日。
明日から天気が崩れるみたいだけど、
少しだけ出かけないといけないんだよなあ。
荒れないと良いんだけど。