ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

暑いと、冷たいものが恋しくなる

3連休2日目。
今日は晴れたので、暑くなりました。

でも、
そのおかげで、
お布団も干せたし、
洗ったシーツも、あっという間に乾いて、
寝床はすっかりリフレッシュ。

リフレッシュと言えば、
冬物をクリーニング屋さんに持って行って来ました。

最近のお洋服は、
家で洗えるものが多くなったけれど、
やっぱり、冬物はクリーニング屋さんにお願いした方が、
状態は良い気がする。

その帰り、
コンビニで、
製麺を買い込んできました。

暑い夏は、
やっぱり冷たいものを食べたくなるよね。

聞いた話によると、
おそうめんって、
のど越しが良くて、
ついついたくさん食べちゃうけど、
あれは、
ラーメンなんかと同じ麺ですから、
かなり高カロリーらしい。

つるつると、
気が付けば、2束くらい、
ぺろりと食べてしまってたりすると、
夏が終わるころには、
すっかり体重が増えちゃってるなんてことになりかねない。

それでなくても、
暑さに負けることなく、
夏太りしているのに、
さらにつるつる食べてたら、
涼しくなるころには、
脂肪の衣をまとった姿になってしまっていそう。

逆に、
夏こそ、
噛み応えのあるものを、
ゆっくり食べた方が、
良いのかも。

そういえば、
最近、
夏祭りの屋台で、
冷やしキュウリを売ってますよね。

あれは良いかも。
水分も補給できるし、
パリパリポリポリと噛み応えもあるし、
食べ過ぎたって、
野菜だからね。
高カロリーにはならない気がする。

野菜と言えば、
すいかって、
実は野菜なんですよね。
甘いけど、野菜なんだったら、
そんなにカロリーは高くないんだろうか。

夏の冷は、
野菜で取るのが、
体重管理には良いのかも。

トマトとか、ブロッコリーとか、
冷たくてもおいしい野菜たちが、
けっこうあるからなあ。

野菜は、疲労回復にも効果的らしいし、
今年の夏は、
野菜を少し多めにとるようにして、
体重が、これ以上増えないようにしないと。