ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

夏痩せせずに、夏バテ

今日も暑かった。

コロナウイルスの感染者が、
どんどん増えてるみたいで、
第7波は、爆発的な感染状況になるなんて事も言われてるよね。
さらに、
『BA.5』というものに変わって来てて、
これが、感染力が強いんだって。

もうすぐ夏休みだけど、
行動制限はしないみたいだけど、
本当にだいじょうぶなのかしら。

感染を防ぐために、
マスクを着けているけど、
この暑さだと、
マスクを着けていることもしんどい。

顔を覆っているせいか、
体温が上がる気がするし、
暑さと湿気で、息苦しいし、
大人なら、なんとか我慢出来るけど、
子どもには酷だよなあ。

体力には自信けど、
それでも、
暑いと、くたびれてくるのが早い気がする。
午後になったら、
だんだんくたびれて来て、
息苦しさも強く成る気がする。
そのせいか、全然作業がはかどらない。

それでも、
屋内で作業してるから、
こんな程度で済んでるけど、
屋外で作業する人は、
本当に大変だろうなあ。

でも、くたびれるってことは、
体力を消耗しているって事で、
きっと、
カロリーも消費してるよね。
と、
ここ数日、
毎晩、期待して体重計に乗っているんだけど、
どうやら、
消費するのは体力だけで、
脂肪や体重は減らないみたい。

はあ~、
ちょっと残念だな。
夏痩せって、私には無いんだろうか。
まあ、
くたびれた分、
お腹もすいて、
食事は、けっこうしっかり食べてるからかな。

よく、
歳を取ると、
代謝が悪くなって、
太りやすくなるなんて聞くけど、
本当だなあ。

体重自体はね、
20代の頃と比べて、
そんなに大幅には増えていないけれど、
体型はきっと変わってるんだろうなあ。

以前、
若い頃に買ったロングブーツが、
全然履けなくて、ショックだったもんなあ。
気づいてなかったけど、
ふくらはぎが、
かなり太くなってた。

運動してないせいで、
筋肉はおそらくあんまり無いはずだから、
私の身体を構成しているのは、
脂肪の比率が多いと思うんだけど、
脂肪って、
下半身に付きやすいんだろうなあ。

めったに見ないんだけど、
たまに自分の身体を見ると、
上半身は、
それほど、サイズが大きくなった感じはしないけど、
下に行くほど、
横幅が広くなってる。
形で言うと、台形みたいな感じ。

お尻
ふともも、
ふくらはぎ、
このラインが、すごく肉厚。

たしかに、
まわりの同世代の皆さんを見ても、
大なり小なり、下半身の方が肉厚だ。

筋肉量が少ない方が
疲れやすいんだって。
なるほどなあ。

1日の疲れが、
夜の睡眠だけでは回復しきれずに、
週末に持ち越して、
お休みは、回復するために、
ゆっくり過ごすことが多くなったもんな。

夏痩せはしなさそうだけど、
夏バテはしちゃいそう。
あ~あ、
それはすっごく残念な夏だ。

疲れやすい時は、
肉よりも、野菜を食べた方が良いんだって。
そうかあ、
お腹が空くから、ついついがっつり食べちゃうけど、
それが悪循環になってるのかも。

筋肉を増やすのは、
ちょっと大変そうだから、
食生活を改善してみよう。
野菜をモリモリ食べれば、
疲れも取れて、
しかも、体重も減りそう。

見た目を良くしたいと言うより、
膝や腰の負担を軽くするために、
体重を減らさないと。