ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

3キロも太りました

久しぶりに体重を量ったら、
3キロも増えてた。

自分でもびっくりしたけど、
確かに、
お腹周りが、きついなあとは思ってた。

久しぶりって言っても、
前に体重を量ってから、
2週間くらいしか経ってないから、
たった2週間で、
3キロも体重が増えたって事だよなあ。

まあ、
原因は分かってるけどね。
連休中に、
おいしいものをたくさん食べて、
で、
摂取カロリーを消費する気の全くない、
のんびりした毎日を過ごしていた、
その結果でしょ。

やっぱり、
運動しないから、
代謝が悪いんだろうね。
そのせいで、
ちょっとでも食べすぎると、
その分が
しっかり蓄えられて、体重になっちゃんだよなあ。

体重が増えたせいなのか、
右側の膝もちょっと痛いんだよね。
重くなった身体を、
支えきれないのかなあ。

歳を重ねるにつれて、
膝や腰に不調が出て、
歩くことが大変になる日が来るんじゃないかって、
すごくこわい。

私の母は、
椎間板ヘルニアになって、
その後、
膝が悪くなって、
杖を使って歩くようになった。

思い通りに歩けないと言うのは、
本当に不便だし、
楽しくない事なんだと思う。

でも、
運動も筋トレもやりたくない。
やりたくないけど、
下半身の筋力を上げないと、
だんだん歩くのがつらくなるだろうしなあ。

世の中は、
少しずつ、バリアフリー化してるけど、
それでも、
まだまだ階段やら、段差やらが多い。
実際、
私の家も、
玄関から上がるときに、
30cmくらいの段差が有るし、
2階建てだから、
階段も使わないといけない。

もしも、
歩くのが困難になったら、
家に入るのも、
家の中で生活するのも、
大変になるんだよね。

だから、最近考えるんです。
足に不調が出始めたら、
平屋の家に引っ越そうって。

バリアフリーの範囲内で、
最後まで歩けるよう、
まずは、
増えた3キロを減らそう。
後は、
意識して歩くようにして、
下半身を丈夫にしないとな。

自分の思い通りに動けると言う事は、
本当に素晴らしい事なんだって、
年々実感するようになってきた。

健康でいられるよう、
メンテナンスを怠らないようにしよう。