ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

野菜を摂らねばならぬ

鉄剤を飲み始めて3日目。
気分が悪くなると言われて、
怯えてはいましたが、
やはり強靭な消化器官を持っているらしく、
まったく気になる様子はありません。
一緒に胃薬を処方してもらっているからかも
しれませんが、
これなら飲み続けることが出来そうです。

鉄剤を飲んで、
びっくりしたのは、
便が真っ黒になる事。
じつは、
このことを、先生は教えてくれていなかったので、
最初、
真っ黒な便を見て、
出血、下血って言うのかな、
それかと思って、
すぐに調べたよ。

どうやら、鉄剤の鉄分は、
すべてを吸収できないらしくて、
吸収できない分は、
そのまま排泄されて、
便を黒とか緑色に染めてしまうそうです。

いやあ、
黒で良かった。
もしも、
緑の便なんかが出たのを見たら、
驚きで、
脳の処理能力を超えて、
パニックになったかもしれない。

あと、
土日は、
言いつけ通り、
野菜から食べ始めたんですが、
平日になると、
とにかくお腹が空いて、
しかも、時間もあんまりかけたくないせいか、
とっとと炭水化物を口にほおばるという、
怒られそうな食事をしてしまいました。

この時期に食べたくなる炭水化物と言えば、
そう、
おそうめん。
夏の暑さにも負けない、
ひんやりして、
のど越しの良いそうめんは、
この時期の、人気メニューだよね。

でも、
さすがに、
毎日、炭水化物を食べてたら、
糖の数値が心配なので、
そうめんの前に、
タンパク質を摂ろうと、
冷ややっこを挟みました。

そう、
この時期、
おそうめんの次に大好きなメニュー。
それが、
冷ややっこ。

私の夏は、
ほぼほぼ この2種類のメニューで、
過ごしていると言っても過言ではない。

ただ、
今年は、
野菜も出来るだけ摂るようにしなきゃな。
そう思って、
効率的に摂る方法を調べてみたら、
『お味噌汁』
が良いみたい。

トマトとかブロッコリーとかも味噌汁に合うらしい。
あと、
枝豆とかほうれん草とか、
とにかく、なかなか摂らない緑黄色野菜を、
お味噌の力を借りて、
たっぷり食べよう。

糖値も下げられそうだし、
なにより、
栄養価的にも良さそう。

汁物なら、
暑くても、食べられるしね。
ブロッコリーとかほうれん草だったら、
冷凍野菜もあるし、
続けられそう。

さて、
秋になるころに、数値が良くなってれば良いのですが。