ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

夏休み気分

全国高等学校野球大会
昨日 偶然 開会式をテレビで見て、
ああ、始まったんだなと知りました。

私は、
高校野球観戦を、
テレビですらしないので、
まったく知識が無い。

地元の代表校すら知らないと言う、
野球好きの人たちからすると、
「地元愛が無さすぎだ」とお叱りを受けるかもしれない。

そんなわけで、
偶然とはいえ、
開会式を見られたのは、
かなりの確率だなと思う。

おそらく感染防止の為なんだと思うけど、
入場行進は、
1学校につき、1人なんだね。

試合でグランドには立てるけれど、
行進だってしたかったって思っている選手さんは、
ちょっと残念だろうな。

それでも、
コロナウイルスの感染防止の為に、
いろんな大会が中止になったり、
無観客になったりしてきたなかで、
少しずつ、
以前の形に戻ってきていることは、
やっぱり嬉しい事だと思う。

夏休みが始まって、
たくさんの人が、
お休みを楽しもうとしている。

昨日も、
朝のスーパーには、
河原でバーベキューなのか、
キャンプにでも行くのか、
数人単位で買い出しに来ているグループが、
何組もいた。

こういう風景も、
ここ数年、見なくなってたよね。
感染防止と言う意味もあっただろうけど、
世間の目があるから、
大人数で集まると言うこと自体を、
することは出来ないというのが本音だったと思う。

もちろん、
感染者はまだまだ出ているから、
感染対策はしないといけないけれど、
それでも、
行動制限が無くなったら、
とりあえず、
他人の目は気にしないで済むからね。

いつまで続くのか分からないという状況で、
我慢をし続けると言うのは、
ちょっと難しんだろうな。

出不精の私でさえ、
最近は、
どこかに旅行に行きたいなと思うようになってきた。

少しずつ、
人が動き出しているとはいうけれど、
第7派で、
感染者数が増えている今、
まだまだ観光業界や飲食業界は、
厳しい状況が続いていると言う。

赤字が続いている企業さんに、
「もう少し我慢してください」
なんて、
言えないよね。

何年後になるのか分からないけど、
感染しても、
薬で症状を抑えることが出来るようになって、
「さあ、これで感染を気にせず、
 どこにでも出かけてよい」
となる前に、
観光業界や飲食業界が破綻しなければ良いのだけど。

今週末には、
いよいよお盆休みですね。
久しぶりの帰省を楽しみにしている人たちも多いだろう。

どうか、
重症者がこれ以上 増えませんように。