ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

雀は無事に脱出 私はこつこつお片付け

昨日、会社の倉庫で遭遇した雀。
今朝 倉庫に行ったら、
朝になって明るくなった窓に向かって、
体当たりしてました。
おそらく、
ずっと暗かった倉庫で一晩過ごして、
朝になって、明るくなった窓を見つけて、
「よおし。出口はあそこだ」
って感じで、向かっていったのに、
窓ガラスに阻まれていたんだと思います。

鳥って、人間の6倍の視力を持っているらしいです。
だから、
掃除の行き届いていない倉庫の窓なら、
透明度も低くて、
そこに窓ガラスがあることが、分かりそうなのに、
何度も何度も体当たりしてたんです。

急いで、
その窓を開けに行ったら、
私の姿に気づいて、
またどこかに逃げてしまいました。

本当は無事に外に出るところを見届けたかったんだけど、
私がいたら、
隠れて出てこないかもしれないので、
窓を開けたままで、
倉庫を離れました。

しばらく経ってから、
倉庫に行って、
あちこちで、鳥の気配がしないか、
音を聞いて回ったんだけど、
おそらくいない。
いないと思う。
無事に窓から出られたと信じよう。

さて、
今日は、
会社で不要になった食器類を倉庫に片付けました。

今まで、
会社の休憩時間は、
マグカップなどを使っていたんだけど、
それを洗うという仕事を、
パートさんにお願いしていました。

しかし、
その仕事は果たして必要なのか、
という話が夏ごろに出たんです。

いっそのこと、
休憩室に使うコップを、廃棄できる紙コップ等にしてしまえば、
その業務を省くことが出来る。

もちろん、
紙コップを使うことに対して、
もったいないとか、
ゴミが増えるとか、
そういう意見も出ました。

でも、
洗い物をする洗剤や水はもったいなくないのか。
パートさんの貴重な時間を使っていいのか。

その両意見で比較検討して、
紙コップを採用することになりました。

地球の環境保護やゴミの削減という
世界の流れに逆行しているような気もするけれど、
時給の上がってきているパートさんに、
業務とは関係ない仕事をさせることは、
経費の無駄だという結論になりました。

また、
年末年始に、
数日を使って行っていた大掃除も、
各自が、
こまめに行うことで、
業務を止めることなく、進めることになりました。

従業員数が減って、
業務力は下がっています。
正直、雑用をしている余裕など無いのです。

さらに、世界レベルでの、仕入れや燃料の高騰。
仕入れ元の営業さんが、
顔を見せる時は、
毎回 値上げのお知らせというのが、
最近のお決まり。

しかし、
物価高を反映して、
従業員のお給料は、
上げることはあっても、
下げることは、
従業員が会社から逃げるきっかけになりかねない。

実際、
パートさんは、
「ボーナスをあてにしています」
と、社長に直訴する現状ですからね。

そんなこんなで、
私も、空き時間を使って、
不用品を処分したり、
整理整頓やお掃除をしています。

大掃除って、
最近、私生活でもしなくなりましたね。
その代わりに、
季節の変わり目に、
窓ふきや換気扇の掃除をするようにしてます。
こまめにすれば、
そんなに大掛かりにならないからね。

でも、
それも、
最近は、手でするのが億劫になってきた。
高圧洗浄機を買いたい
と、
数年前から思っているんだけど、
年に数回しか利用しないモノのわりに、
値段も置き場所も、けっこう必要なんですよね。

でも、
来年50歳になる記念に、
買っちゃおうかしらと思ってます。

あと何年、
家の掃除をすることが出来るか分からないけれど、
年齢とともに、
楽が出来るところは、
楽をしても良いんじゃないかって考え方に変わってきてますね。

『時は金なり』
別に時間に追われるほど忙しいわけではないけれど、
時間に余裕が出来れば、
心にも余裕が出来て、
おだやかな時間が過ごせますからね。

忙しいと、
本当にろくなことが無い。

ぼぉ~っとする時間は、
けっして無駄ではないのだ。
休息なのだ。