ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

明日 パートさんが会社を辞めます

パートさんが、
明日が最後の出勤日になります。

私は直接聞いていないのだけど、
次のお仕事が、すでに決まっているらしくて、
収入の面では、心配ないので、
そういう意味では
かなり気が楽ですね。

もしも、
業績悪化とかで、
辞めて頂くなんて場合だったら、
お互いに気まずかっただろうな。

職場の他の皆さんは、
パートさんが辞めたいと言った時、
びっくりしたり、残念がったりして、
かなり引き留めたみたいだけど、
パートさんの気持ちは変わらなかったみたいです。

まあ、
自分から、
他の仕事を探して、
そちらを選んだわけだから、
引き留められたくらいで、
元に戻ることは、
やっぱり無いだろうな。

辞めたいと言う話が出て、
その後、
1週間で辞めたいという希望だったので、
私は、正直、
残念だとか、寂しいとかいう気持ちを、
感じる暇も無かったかな。

とにかく、
時間が無いので、
退職の処理を、
社労士さんにお願いしたり、
パートさんの業務の引き継ぎを、
バタバタと片付けたり、
そうこうしている間に、
最終日前日になってしまった感じ。

私も、
会社を辞めた経験があるけれど、
私の場合は、
毎度、
仕事や職場に不満があって、
完全自己都合で辞めましたね。
だから、
「お先に失礼。後はよろしく」
って感じだったかな。

私の知り合いの中には、
転職すると言う事も含めて、
職場の人が応援してくれて、
すごく円満に退職した人もいますね。

でも、
円満退職って、
現実的には、難しいんじゃないかな。

パートさんの場合も、
最初は、
前社長も、社長も、
辞められては困ると、
引き留めようとしていたけど、
いざ、辞めるとなったら、
じゃあ、新しい人を雇おう
と、
今は、そちらに気持ちが向かっているみたい。

社長なんかは、
「可愛さ余って憎さ100倍って感じだよ。
 新しい仕事が見つかったから、辞めるなんて、
 勝手だな」
なんて言う始末。

やっぱり円満退職って難しいだなあ。

そうは言っても、
どう生きるかは、
それそれの自由だし、
多少迷惑を掛けることになったとしても、
自分のしたいようにすることも、
大切だと思う。

「新しい職場で働きたい」
そう言う風に考えるのは
パートさんの自由だし、権利だからね。

明日は、
送別会の様なものも予定されていないので、
おそらく、
いつも通りに仕事をして、
時間になったら、帰る
と言う感じの最後になりそう。

5年以上、一緒に働いた人だから、
そういう終わり方も、
ちょっと寂しいかなと思わなくも無いけど、
あっさり終わる方が、
お互いに良いのかしら。

さて、
明日は、どんな1日になる事やら。