ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

会社の倉庫で雀に遭遇

今日、
会社の倉庫に行ったら、
なぜか 雀がいた。

倉庫の棚の上の方に、
ちょこんと止まっていた。

雀がちょこんといた場所に、
箱を片付けようと思って、
見上げたら、
雀がいて、
びっくりのあまり、
「ひぃえぇぇぇx~」
って感じの、
半分悲鳴みたいな驚きの声をあげてしまった。

自覚は無いけれど、
かなり驚いたみたいで、
驚きの声をあげながら、
気づけば、床に座り込んでしまってました。

もちろん、
雀の方も、
勝手に近づいて来ておいて、
大きな声をあげた人間に、
驚いたのか、
どこかに飛んで行ってしまいました。

その後、
雀が、
倉庫から出られないまま、
もしものことがあっては困ると言う事で、
雀にお外に出てもらおうと、
社員さんたちが、
虫取り網片手に、
捕獲に向かったんだけど、
逃げるスピードが速くて、
結局、見失ってしまったらしいです。

ああ、
どこから倉庫に入り込んだのか分からないけれど、
出来れば、
自力で倉庫から脱出してくれると良いんだけどなあ。

ところで、
どうして倉庫にいたのかと言うと、
年末前に、
倉庫内を片付けようと思ったからなんです。

忙しさを理由に、
倉庫内は、
あちこちが、
やりっぱなし状態になってるんですよね。

空っぽの段ボール箱が、
棚の前に置きっぱなしになってたり、
不良品や、不用品が、
処分もされずに、
そのまま棚に置きっぱなしになってたり、
あと、
今年で保存期間を過ぎる書類たちも、
年始に処分できるように、
まとめておかないといけない。

と、
あれやこれやと、
考えながら、
倉庫に行ったもんだから、
雀の気配に、
まったく気づけなかった。

明日も、
今日の続きをする予定だから、
無事に脱出できたかどうか、
確認しないといけないな。

そういえば、
広島県で、
イノシシが、4人を襲って怪我をさせて、
そのまま森に逃げたらしいですね。

私の地元でも、
以前、街中で、イノシシが目撃されて、
住民に、「気を付けるように」というお知らせが回ってきたことがありますね。

でもさあ、
気をつけろって言われても、
まさか家の近くを歩いてて、
前からイノシシが走って来るなんて、
思わないでしょ。
あちこちで目撃されていると聞いていたとしても、
まさか、
自分が出くわすなんて、思えないよなあ。

今回は、雀だったから
びっくりしただけで済んだけど、
イノシシとか熊みたいな、
人を襲う様な相手だったら、
対応できるだろうか。

たしか、
熊は、
背中を見せてはいけないんだよね。
目を見ながら、後ずさり。
いやあ、
びっくりして、
恐怖でパニック状態になった時に、
冷静に後ずさりなんて出来るだろうか。

つい、
背中を見せて、
走って逃げ出しちゃいそうだよなあ。

動物の住処近くまで、
人間が生活場所を作ってしまったせいで、
こういう問題が起きてしまう。

人間は、
本当に、他の動物に迷惑ばかり掛ける、
困った生き物です。