ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

身近にコロナ陽性者が出ました

仕事始めから
たった2日で、
またもや、嬉しい3連休。

いやあ、
最近 毎年こういう感じだけど、
年明けで仕事して、
またすぐに連休っていうのは、
怠けた身体には毒だよね。

でも、まあ、
年末年始にだらけきった状態だと、
すぐに、1週間フルに働くと言うのは、
正直つらいかも。

それはさておき、
社員さんの妹さんが、
コロナウイルスに感染したそうです。

社員さんは、
普段は、1人暮らしなので、
妹さんとは、別々の住まいなんですが、
どうやら、
年末に、
実家で数日間 一緒に過ごしたようなのです。

しかも、
どうやら、
仕事始めの昨日、
熱が出ていたらしく、
その状態で、1日働いていたのです。

社員さんは、
まさかコロナウイルスに感染したとは思わなかった
と言ってたみたいだけど、
やっぱりね、
今は、
発熱したら、
とりあえず、外出は控えないといけないよね。

しかも、
熱が出ていることを、
会社の周りの人間に言わなかったことも、
ちょっとまずかったんじゃないかな
と、
私個人としては思ってます。

結果的に、
妹さんは、ウイルスに感染していたわけで、
社員さんも、
濃厚接触者ということになるし、
発熱している状態は、
陽性の可能性も否定出来ない。

妹さんの感染が、
今日分かったそうなので、
濃厚接触者となるのかどうかは、
今夜以降に判断されるのだろうか。

さらに、
社員さん自身が、
感染の有無を検査するのは、
おそらく明日以降。

その結果が、
陽性だった時、
昨日1日、職場で一緒に過ごした私たちは、
どういう扱いになるのだろうか。

それよりも、
私たちは、感染してはいないだろうか。

私自身は、
仕事始め以前から、
少し鼻風邪気味で、
症状が、自分では判断しずらい。

今のところ、
熱は出ていないけれど、
感染=発熱とは限らないし、
何より、
無症状でも感染しているという場合も、
大いにあり得る。

症状が出なくても、
感染力だけは有ると言う、
やっかいなウイルスなので、
自身の感染と同じくらい、
家族に感染させないかということが、
心配だ。

とりあえず、
せっかくの連休だけど、
いつも通り、
ひきこもって、
とにかく体力温存して過ごそうと思います。

感染していなくても、
鼻水は出ているので、
これを、とっとと治したい。

温かくして、
おとなしくしておこう。

ああ、
社員さん 陰性だと良いんだけど。