ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

これからも どんどん 家事は手を抜いていくつもり

今日はお休みだったので、
いつもより、ゆっくり起きた。
起きたら、雨が降ってて、
シーツ類の大型の洗濯はあきらめた。

私は、夜に洗濯するんだけど、
昨夜干した洗濯物の一部は、
夜になっても乾ききらなかった。

冬の雨って、
洗濯物の天敵だよなあ。
こういう時、
乾燥機付き洗濯機が恋しくなる。

乾燥機付きだったら、
夜に洗濯機のスイッチを入れておけば、
朝には、乾いた状態になってるっていうよね。

それなら、
洗濯が終わるまで待つことも、
夜に洗濯物を干すことも、
どちらも必要なくなるよね。

う~ん。
ただ、
今使っている洗濯機が、
まだ十分使える状態なので、
買い替えてしまうのも、
ちょっともったいないんだよなあ。

こういうもったいないって気持ちと、
家事時間を短くしたい気持ちで、
毎回 フラフラとしています。

ただ、
我が家の物干し場は、
2階のベランダなので、
年齢とともに、
階段を上がって、
干しに行く作業も、
大変になってくるかもしれません。

そうなってしまったら、
迷わず、乾燥機付き洗濯機にしてしまおう。

そう考えると、
時短家電って、
いっぱいあるよね。

私が子どもの頃は、
洗濯機は二層式で、
洗濯が終わったら、
脱水層に、濡れた洗濯物を移さないと行けなかった。
これが、
寒い冬だと、
とにかく手が冷たくて嫌だったなあ。

一層式の全自動洗濯機に変わった時、
放り込むだけで、
脱水まで終わることに、
すごく嬉しく思ったもんなあ。

それが、今では、
放り込むだけで、
洗濯物が乾いてしまう。

汚れの落ち具合とか、
しわが寄るとか、
不具合もあるみたいだけど、
それ以上に、
洗濯物を干したり、取り込む手間が省ける事の方が、
よっぽど嬉しい。

ああ、
考えれば考えるほど、
ドラム式の洗濯機が欲しくなる。

あと、実は年末に食洗器を購入しました。
レビューを見ると、
1年半くらいで壊れてしまうなんて書いている人が多くて、
どうやら、
それぐらい使うと、
水漏れなんかの不具合が起きるみたい。
もし、
本当に1年半で壊れてしまうなら、
ちょっと高い買い物になるなあと思ったんだけど、
それでも、
洗い物の手間が省けるなら良しとしようと思ってます。

さらに、
冷凍宅配弁当を契約しているので、
洗い物も、
平日はそれほど多くないので、
今のところ、使うのは週末だけ。

掃除機は、
我が家の構造が、
部屋の区切りが多くて、
掃除ロボットには向かないので、
掃除機で掃除をしてるけど、
今のキャニスター式の掃除機が壊れたら、
コードレス式に買い替えようかなと思ってる。

キャニスター式って、
階段とかを掃除出来ないし、
部屋の掃除をするにも、
重いし、
あちこちにぶつかったりするしで、
ちょっと使いにくいよね。

毎日掃除機をかけるから、
出来るだけ、軽い方が良いよね。
コードがないだけで、
すごく使いやすいという話も聞くし、
次が、ぜったいコードレス式にしよう。

こんな風に考えてると、
家事って、
本当に大変だなと思う。

私は、
家事があんまり好きじゃない上に、
得意でも無いから、
とにかく、省略して楽したい感じ。

今は、
家事は時短というムードで、
本当に助かっている。

子どもの頃は、
女性は家事をするもの
という考え方が多くて、
手を抜いたりすると、
叱られたものだ。

本当に、私にとっては、
良い時代になったなあと思います。