ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

仲良しではなく 味方が欲しい

年末年始用に買った『丸餅』の残りに、
青カビの姿を発見。

冬といえども、
栄養価が高いお餅には、
菌が住み着いてしまうのだな。

ということで、
この週末に、
おやつで、パクパクと消化いたしました。

お餅って、
炭水化物だから、
パクパクと食べて、
カロリー面で大丈夫なのか、
少し心配だけど。

お餅って、
いろんな食べ方があると思うんだけど、
私は、
砂糖醤油で食べるのが、
手っ取り早くて好きかな。

これで、
年末年始の雰囲気も、
すっかり家の中から消えてしまったなあ。

1月も、
あっという間に2週間が過ぎて、
来週末からは、
春節で、
中国は、大型連休に入るんだよなあ。

私の会社では、
中国や台湾からも、
部品を輸入しているのですが、
このお休みのことを、
すっかり忘れていて、
仕入れが遅れてしまった経験もありますね。

週明けには、
春節の前に、
仕入れの手配をする予定です。

年末には、
中国では、
ゼロコロナ政策が行われていたので、
中国の工場でも、
工期が遅れたり、
輸出の船の出発も遅れたりで、
いつもより、1.5~2か月くらい、
部品の入荷が遅れたものもありました。

ニュースによると、
中国のコロナによる行動制限が無くなって、
国内外の移動も自由に出来るようになったみたいですね。
そのこと自体は、
ありがたいと思う反面、
感染者が6億人とも言われていて、
そんな中で、
春節の期間中は、
21億人が移動するらしく、
ウイルスが、
一緒になって移動するかもと思うと、
恐怖も感じますよね。

世界は、
人間のサイズに比べて、
広いので、
時差もあるし、
国によって、
常識や文化も違うし、
祝日や休日も違う。
取引をする際は、
そういう事にも気を付けないといけませんね。

最近 強く思うけれど、
人というのは、
他人とは全然違う生き物なんだという事。
感覚も、考え方も、気持ちも、
似ている部分はあったとしても、
一緒なんてことは、
寂しいけれど無いんだ。

自分と違うという理由だけで、
嫌ったり、排除しようとする人が、
世の中にはいるらしい。
それだけは、
自分はしたくないなと思っている。

理解も共感も出来なくても、
それは、自分とは違うというだけで、
間違いでも、悪い事でもないのだから。

最近は、
他人が、どんなことを思っているのか、
どんなことを考えているのか、
知りたくなってしまうんだよね。

自分とは違えば違うほど、
新鮮で、発見があるって、
思えるようになったからかな。

それが、
家族や友達などの、
大切で好きな人たちだと、
なおさらだ。
ただ、
どんなに仲良くなっても、
それでも、完全に理解することは出来ない。

きっと、
私の事も、
理解してもらえることは無いのだろう。

それでも、
お互いに、
相手のことを受け入れられる人が欲しいな
と思ってしまう。

家族や友達ではなく、
『味方』が欲しい。
それが、最近の私の頭の中。