ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

喉がイガイガする

季節の変わり目だからか、
週末にお出かけした疲れが出たのか、
喉がイガイガして、
調子が悪い。

コロナウイルスに感染しても、
のどの痛みがあるらしいので、
ちょっと心配だけど、
今のところ、
喉の不調以外は症状は出ていない。

風邪薬のコマーシャルで、
「あなたの風邪は、どのタイプ?」
なんて言葉を聞くけれど、
私は、
喉の調子が悪くなることが多いなあ。

かなり前だけど、
風邪をひいて、
咳が出始めてから、
症状が無くなるのに、
けっこう長い期間掛かってしまった。

風邪のウイルスで、
喉に炎症が出ると、
そのせいで、
咳が出るんだけど、
その咳のせいで、
さらに、喉の炎症が悪化して、
その悪化のせいで、
さらに咳が出やすくなる。

この負のループに入ってしまうと、
いつまでたっても、
咳が収まらない。

私は、
職場で電話の応答をすることがあるので、
咳が出始めると、
けっこうめんどくさい。

話している途中で咳き込みだすと、
電話の向こう側には、
私の咳き込む音だけが聞こえてしまう。

しかも、
咳き込みが激しいと、
なかなか咳が止まらなくて、
ひどい時は、
保留ボタンを押さなくてはいけなくなってしまう。

「少々お待ちください。」
という言葉さえ、
咳き込んでいる時は、
相手にきちんと言う事が出来なくて、
本当に、
仕事にならない。

一度、
長い期間、咳が続いてしまったので、
それ以来、
風邪をひかないようにすることはもちろんだけど、
喉を傷めないことにも、
気を付けている。

今回みたいに、
少しでも喉がイガイガしたら、
とにかく喉を冷やさないようにして、
口や喉が乾燥しないように気を付ける。

昔は、
喉にタオルを巻いて寝ていたんだけど、
最近は、
マスクを着けて寝ている。

最初は、
マスクなんかして寝たら、
呼吸が苦しくて、
途中で目が覚めたり、
知らぬ間に外してしまったりするんじゃないかって
思ってたんだけど、
意外と平気みたいで、
朝まで付けたままでいられている。

寝ている時の、
自分の様子を見たことは無いので、
確証はないけれど、
おそらく、
口を開けている時間が、
けっこうあるんじゃないかと思うんだよね。

と言うのも、
朝起きた時、
口の中が乾燥していることが、
多いんだよね。

体調が良い時なら、
目が覚めた時、
喉が渇いたな
くらいの感じしか無いけど、
体調が悪いと、
唾をのみ込むのも痛いくらい、
乾ききってしまっていることもあるんだよね。

私は、
美容や医療の知識があるわけではないので、
何の根拠もないけれど、
人間って、
乾燥に弱いんじゃないかって思う。

肌は、
乾燥すると、皺が増えると聞いたことがあるし、
ひび割れやあかぎれなどで、
痛みを感じることもある。

喉の乾燥は、
咳風邪につながるし、
体内の水分が不足すれば、
脱水症状になって、
気を失う事もある。

水は偉大だ。

とにかく、
今夜も喉を乾燥させないように、
マスクを着けて、
寝ることにしよう。