ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

急に寒くなるなって聞いてないぞ

涼しいを通り越して
寒い。
連休明けから、
気温が下がって、あっという間に秋になってしまった。

「なってしまった」
という表現が適当かどうかは分からないけど、
とにかく、あっという間だと言う感じ。

洋服も、
お布団も、
まだ夏仕様なのに、
気温だけが、季節先取りしちゃって。

季節の変わり目って、
もっと、ゆったりと過ぎてくれないと、
準備が追い付かない。

夜になって、
寝るのが寒いんじゃないかって心配。
お風呂上りは、
半袖のパジャマを着ていたんだけど、
洗濯物を干してる間、
寒さで鳥肌。

この格好で朝まで寝るのは、
ちょっと危険な感じがして、
長袖のパジャマを、
引っ張り出して、着替えました。

夏は嫌いだけど、
だからって、
こんなに一気に秋になってくれなくても
良かったんだよ。

なんて言ってても、
季節の移り変わりは止まらない。
今度のお休み、
晴れてくれると良いんだけどなあ。
そしたら、
冬用のお布団を、
日光浴させられるんだけど。

押し入れにしまったお布団を、
そのまま使うのって、
ちょっと抵抗があるんだよね。

最近、
お布団って、
干しても、
ダニ予防効果は完ぺきではないらしいけど、
それでも、
やっぱりお日様の力で、
ホカホカになった布団は、
大丈夫ってきがしちゃうんだよね。

逆に、
週末に雨が続いて、
何週間もお布団が干せていないと、
どんどん湿気を帯びて、
ダニたちの温床になってる気がする。

でも、
本当は、お布団もシーツみたいに
洗濯出来ると良いんだけどなあ。
大型のコインランドリーなら、
お布団も洗えるんだと思うけど、
毎週 持ち込むのも面倒だし、
なにより、
乾かすのに時間が掛かるよね。

冬用の掛け布団は、
コインランドリーで洗うんだけど、
脱水乾燥をしても、
それでもしっとりしてて、
ベランダに干して、
乾くのに、晴れてても2日くらい掛かるんだよなあ。

かといって、
クリーニングに出すのは、
ちょっと贅沢しすぎって気がするしなあ。

ってことで、
冬用のお布団を出すのは、
お休みまでおいといて、
靴下を履いて、
夏用の薄い布団とタオルケットを
ダブルでかぶって、
寒さをしのぐことにします。

ここ数年、
風邪もひかずに、
過ごせているので、
急な寒さで、
体調を崩されないように、
せいいっぱい抵抗しないと。

体調が悪くなると、
仕事は倍以上 しんどくなるし、
せっかくのお休みを
寝込んで過ごすなんて、
そんなもったいないこと
絶対したくないからね。

同じ寝て過ごすなら、
体調万全で、
ただ だらけて過ごすに限ります。

あったかい飲み物を飲んで、
身体がポカポカしている間に、
さっさと寝てしまおう。