ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒くなって来た

10月になって、1週間近く過ぎて、
すっかり秋っぽい気温になった。
朝晩は、
涼しいを通り越して、
寒い時もあるもんなあ。

気温が下がって、
そろそろ紅葉の季節なのかな。
10月からは、
旅行支援も始まるみたいだし、
あちこち旅行する人も多いだろう。

コロナウイルスは、
まだまだ心配だけど、
さらに、今年は
インフルエンザも同時に流行るんじゃないかなんて
違憲もあるみたい。

今までは、
感染対策が、
インフルエンザの予防にも効果があったのか、
あんまり流行らなかったような気がするんだけど、
そろそろ効果が無くなってきたのかな。

私は、
コロナウイルスの感染防止が始まってからは、
インフルエンザの予防接種は、
毎年受けていて、
今年も、
今月末に接種の予約を入れている。

もちろん、
予防接種をしたからって、
罹らないわけではないけれど、
それでも、
何もしないよりはましかなという、
安心感のために接種している。

コロナウイルスだけでなく、
インフルエンザだって、
重症化すれば、
命の危険もある感染症だから、
予防接種は、
出来る限り受けるつもり。

ただ、
必要以上に感染対策をするのを、
この先も続けていくのは、
正直嫌かなあ。

手洗いうがいや、指先の消毒は、
これからも続けて行っても良いかなと
思うけど、
マスクの着用は、
花粉症や風邪気味の時以外は、
以前の様に、
外せる日が来るのを、
本当に待っています。

でも、
どうなんだろう。
人混みでマスクをしない事を、
日本人が許すことが出来るんだろうか。

最初の頃は、
外出時にマスクを持って行くのを
忘れたこともあったけど、
今は、まず忘れないようになったもんな。

それに、
人の多い場所で、
マスクをせずに歩く勇気も無いし、
逆に、
マスクをせずに歩いている人にあった時、
違和感を感じてしまうように
なってしまってる。

慣れって恐ろしいよな。
最初は、
どこに行くにもマスクをするということに、
違和感を感じていたはずなのに、
数年 
マスクを着ける生活を続けていたら、
感覚が真逆になってしまっている。

そう考えると、
人の気持ちや考え方なんて、
簡単に変えてしまえるんだなあ。

最近問題になっている宗教団体の話じゃないけど、
『洗脳』って、
実は簡単にされてしまうのかもしれない。

私は、
信仰している宗教はないけれど、
それでも、
困った時は、
「神様 助けて」
って言うもんね。

心の拠り所とか、
困った時に頼るものは、
宗教に限らず、
なにかしらあるのかもしれないね。

私の場合は、
自分自身の運かなあ。

『自分だけは』なんて、
すごく危険な考え方かもしれないけど、
『何とかなるんじゃないか』という、
根拠の無い楽観思考が、
私にとっての、
困った時の神様替わりなのかも。

だから、
コロナウイルスも、
「自分だけは、感染せずにいられるんじゃないか」
と思ってる能天気ぶり。

でも、
最低限の予防はしておくのが、
マナーであり、
自分自身のためでもあるのかな。

なにはともあれ、
やって来る冬。
体調を崩さずに、楽しく過ごしたいものです。