ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

味覚が違えば、評価も違う それでいいのだ

今朝は、
高台から、
海を眺める夢を見た。

夢なので、
それがいったいどこだったのかは
分からないけれど、
海には、
何か生き物がいて、
その子たちを、
大喜びで眺めていたと思う。

この夢も、
アラームの音で、
途中で終わってしまったんだけど、
すごくきれいな場所だった
様な気がするから、
残念だ。

さて、
そんな素敵な夢から目覚めだったからか、
夢の途中なのに、
すっきりした目覚め。
そのおかげで、
だらだらぐずぐずとすることなく、
スーパーへ買い出し。

夏になると、
食べたくなるのが、
素麵と豆腐。

まだ、本格的に暑くなっていないけど、
店頭でも、
そうめんつゆとか、
お豆腐関連の品ぞろえが増えてくるんで、
購買欲がムクムク高まって来る。

私は、
食に対して、
あまりこだわりや執着が無いのか、
好きなモノなら、
頻繁に食べることになっても、
全然平気。
ひと夏、
この白い食べ物
麺つゆとお醤油という茶色い液体だけで、
過ごしてしまう事も可能だ。

同じくらい、
メーカーやブランドなどにも
こだわりが無いので
いろいろ並んでいる中で、
一番お手頃な価格のモノを選んでます。

ただ、
そうめんつゆは、
濃縮〇倍ではなくて、ストレートですね。
これも、
こだわりではなく、
いちいち薄めるのが面倒だってだけ。
醤油は、
キッコーマンの削りたてかつお節香るしょうゆ
に決めてる。

味覚に関して、
あんまり自信は無いので、
他の方からの評判は分からないけれど、
私は、
これが一番好きなんですよね。
お醤油だけは、
これ一択。

世の中には、
味覚が鋭い人も多くいますよね。
ネットで見かける口コミレビューなんかでも、
私の大好きな、このお醤油を
「この味では、刺身にはとても使えない。最初で最後」
「醤油ではありません。リピートは無いです。」
なんて言葉も見かけました。
どうやら、
出汁と甘味が追加されていることで、
『醤油』ではなく『めんつゆ』だっていうのが、
否定的な人たちの意見みたいだね。

なんか、
口コミレビューって、
苦手なんですよね。
もちろん、
参考意見としてはありがたいとは思うだろうけど、
自分が大好きなモノや店が、
酷評されているのを見ると、
我が事の様に悲しい気持ちになるんだよなあ。

だから、
自分がお気に入りのモノに関しては、
口コミやレビューは見ないようにしてます。
何でもそうだけど、
人の数だけ、
気持ちや感覚、意見や考え方があって、
誰一人として、
まったく同じモノなんてないのだから。

あくまでも『参考』にするだけで、
最終決定は、
自分でしようと思ってますね。

だって、
私は、
麺つゆみたいな醤油でも、
醤油みたいな麺つゆでも、
好みの味なら、
麺にも豆腐にも、お刺身にだって
使うだろう。
それに、
実は私、天ぷらを食べる時に、
麺つゆ使ってます。

辛口レビューの人に、
『邪道』って言われちゃうだろうな。