ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

資格試験 落ちちゃいました

資格試験を受けてきました。
あまり勉強時間を取っていないので、
当然と言えば当然なのかもしれませんが、
過去問を何度か解いたのにもかかわらず、
問題も見た途端、
「え?」
っと、思わず連呼してしまいそうなほど、
分からない問題の連続。

いやあ、
でも、
きっと、しっかり勉強や対策をしている人なら、
なんてことない問題なんでしょう。

こういうきっかけも見つからないほど、
分からない問題を解くと言うのは、
けっこう心にこたえますね。

すべて選択問題なので、
解答すること自体は出来るのですが、
自分の出した答えに関して、
何の根拠も無いので、
いったい何をしてるのか、
という虚無感でいっぱいでした。

それでも、
とりあえず全問マークして帰って来ました。

帰って来て、
早速解答速報を元に自己採点したら、
前回受験した時と変わらない得点でびっくり。
難しかったので、
得点できていない事は、
採点前から分かってはいたけれど、
点数的に、変化無しと言うのが、
勉強不足なのか、
試験問題が難しくなったせいなのか、
判断すら出来ない感じ。

そうそう、
結果的には、
前回と同じ得点と言う事で、
今回も落ちました。

ははは。
まあ、
一般的に言われている勉強時間の、
1/10以下の時間しか使ってないのだから、
逆に半分くらい点数が取れたことの方が、
びっくりって感じかしら。

問題の言いまわしとか、
言葉なんかは、
初めて見たって感じだったけれど、
よくよく見なおしてみれば、
しっかり勉強していれば、
合格ラインまでの得点なら、
今の私でも出来たかもしれない
って感じだった。

さて、
これで、
次回も受験することが決定したのですが、
次は、
もう少し、勉強しようと心を入れ直しました。

と言うのも、
前回もそうだったんですが、
あと数問合えば、
合格は出来るってレベルなんです。

あくまでも、
合格することが、
今の目標なので、
それなら、
頑張れそうな気がする。

資格試験なので、
合格した後、
この資格を使って、
お金を稼ごう
なんて思う人だと、
満点合格を目指したりするのかもしれないけれど、
私は、
知識を少しでも増やしたい
という程度の受験理由なので、
ギリギリ合格でも問題無しなんです。

ありがたい事に、
年に3回も試験があるので、
今年中にあと1回は受けられます。

これが、
高校や大学受験なんかだと、
年に1回しかチャンスが無いんですもんね。
その緊張感に比べれば、
大人の私が、
年に数回も受けられるんだから、
へこんでる場合では無いか。

職場と家の往復だけで、
すごく視野の狭い生活をしているから、
勉強して、
知識を増やすきっかけになると思えば、
良しとしましょう。

でも、
やっぱり、
前回もそうだけど、
あと数問で合格できたって言うのは、
悔しいなあ。