ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

残業のない会社を目指して

9月に入っても、
まだまだ暑い。
台風は、沖縄で大暴れした後、
どうやら、本州を通り抜けていくみたい。
ああ、
どうなるのかしら。

とは言え、
多少は雨も降って欲しいなと思ってしまうくらい、
毎日暑い。
でも、
雨で大変な思いをしている地域もあるわけで、
やっぱり怖いな。

9月に入って、
私の仕事は、
すっかり落ち着きを取り戻し、
かなり時間の余裕が出来てきました。

逆に、
ずっと忙しくて、
余裕が無い中で、仕事をこなしていたから、
そのペースでこなせば、
残業無しで、定時に帰るのも
夢ではないかもしれないな。

働き方改革』と言う言葉も、
流行りではなく、
当たり前になりつつある今、
残業って、
どのくらいされているのかなあ。

大きな企業だと、
基本は、定時で帰宅なのかしら。
私の勤める会社の様な、
規模の小さいところだと、
なかなか残業無しは難しい。

もちろん、
仕事の種類によって、
次の日に持ち越せないモノもあるわけで、
残業は仕方ない場合もありけれど、
やっぱり、
基本は定時勤務が理想だよな。

だって、
毎日残業しないといけないんだったら、
そもそも、
仕事の量とか、従業員の数が、
適正では無いって事だからね。

1日8時間
週40時間
その範囲内で、
こなせる業務の量を、
経営者や管理者は、
常に考えないといけないんじゃないかな。

『過労死』という亡くなり方をする人は、
本来なら死ななくても済んだはず。

ブラック企業』とか『社畜』なんて言葉も、
聞くだけで、
私は気分が悪い。

ましてや、
上司からの圧力で、
激務を強いられているなんて事も
あるらしいけど、
ほんと、
その『上司』って人の、
頭の中がまったく理解出来ない。

理解は出来ないけど、
存在するらしいから、
そういう時に、
逃げられるような金銭的補助があるといいんだけど。

生きて行くために、
働くことは必要だけど、
働くことで、死んでしまったら、
言葉は悪いけれど、
「何やってるんだ」って感じだよね。

私は、
お金が必要だから働いてはいるけれど、
家にも帰れないとか、
寝る時間もないとか、
そんな働き方はしたくないな。

あまっちょろい事を言ってるのは分かってる。
経済格差があって、
金銭的に、
すごく大変な状況の人たちも、
たくさんいる。

でも、
身体を壊すほど働かないと、
生活出来ない状況を、
もっと改善して欲しい。

仕事は、
けっして楽でも、楽しいモノでも
無いとは思う。
思うけど、
病気やケガをしながらするものでも、
自分の私生活を犠牲にしてするものでも
無いはず。

だから、
時間は掛るかもしれないけど、
私は、
いつか定時で帰って見せると決めている。

ノー残業デーじゃなくて、
毎日がノー残業で、
たまに、イベント的に残業デーって感じにしてみせる。

だから、
もっと効率よく、
もっと手際よく、
仕事をこなせるように頑張ってます。