ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

大雨だってのに、屋根から雨漏りだなんて

明日は、
『災害級の大雨』になるらしい。

数年前から聞くようになった
『線状降水帯』が発生して、
1日中、強い雨が降るみたい。
台風と梅雨が重なったせいなのかなあ。

平日だから、
電車やバスが運休にならないかが心配だよね。

私は、バイクで通勤してるので、
多少の雨なら大丈夫なんだけど、
雨合羽を着ても、
濡れてしまうほどの雨量だと困るなあ。

うちの社長が、
今、お家周りの修繕をしているらしいんだけど、
新しくしてしてもらった、
カーポートの屋根が、
どうも雨漏りしているらしい。

どこかに穴が開いているのか、
割れているのか、
原因が、まだ分かっていないみたいなんだけど、
そんな状態で、
災害級の大雨って、
なんというか、
ついてないよなあ。

うちも、
ベランダの屋根板の留め具が、
何か所か抜け落ちてしまってて、
その穴から、
雨が降りこんじゃうんだよね。

まあ、
うちの場合は、
50年以上の年季物の屋根なので、
多少の水漏れは仕方ないかな
と思うけど、
直したばかりなのに、雨漏りしてくるのは、
ちょっと納得できないよね。

でも、
施工業者さんは、
「こちらの責任ではない」
なんて言ってるみたいで、
なんだか大変みたい。

客商売って、
何か問題や不満が出た時に、
どう対応するかが難しいよね。

誰に非があるのかもそうだけど、
それだけでなく、
誰の責任と言う事にするのか、
どう解決するのか、
いやいや、そもそも問題は解決できるのか、
そんなこんなで、
大騒動になったり、
もめごとになることもあるよね。

とりあえず、
売り手側の責任って事にすれば、
客は満足するのかもしれないけど、
非が全く無いのに、
なんでもかんでも言う通りにするってわけにもいかない。

でも、
最近のお客様と言う人たちは、
何か気に入らない事があれば、
何度も何度も電話を掛けて来たり、
ネットの掲示板などに、
売り手側への不満を、
そこそこ暴言的な言葉で書き記したりするらしいよね。

聞いた話だけど、
口コミとかレビューって言うのがあるでしょ。
あれで、
低い評価だったり、
否定的なレビューを書かれると、
けっこう影響力があるらしくて、
客足が一気に遠のいたりするんだって。

怖いよね。

お店とか企業だけでなく、
個人に対してても、
ネット上に『晒す』なんてことを、
する人もいるらしい。

最近だと、
回転寿司屋さんで、
営業妨害になる行為をして、
それを動画投稿サイトに投稿した人の、
顔や名前なんかの個人情報が、
どこかで晒されていたような気がする。

ネット社会って、
瞬時に、
いろんな人と交流出来る反面、
個人情報を、簡単に公開すると、
危険な目に合う可能性も高くなってしまうんだろう。

私自身も、
買い物をする時に、
口コミやレビューを見ることもあるけれど、
誉め言葉もけなし言葉も、
あまりにも過激な人の場合は、
あまり鵜呑みにしないようにしてますね。

他人の評価は、
あくまでも参考にするだけ。
自分にとっての価値の評価は、
自分自身の経験をもとにするようにしてる。

その方が、
失敗した時でも、
あきらめがつくからね。

そんなわけで、
とにかく、
明日、雨のせいで、
大きな事故などが起きない事を祈ってます。