ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

台風級の低気圧で、あちこち大荒れ

昨夜観たテレビニュースの天気コーナー。
天気図っていうのかな、
そこに【台】の文字。
さらに、
日本列島に乗っかるような【低】文字の前線。

いったいどんな天気になるんだ
って思ってたら、
とんでもなく荒れ狂う天気だったみたいです。

今夜のニュースでは、
「台風級の低気圧」
という、
気象の知識が無い私には、
なんのこっちゃ
って感じの言葉でしたが、
とにかく、
暴風雨だったようです。

竜巻が発生した地域では、
屋根が吹き飛ばされて、
その影響で、
通行止めになったらしい。

しかも、
その屋根、
車の後部座席に突き刺さったっていうんだよ。

家の屋根が、
突き刺さって来るって、
とんでもなく恐ろしい状況だよね。

風の強さで、
車が横転してる映像も、
何度も流れてたし、
大雨で、
冠水したところもあったみたいで、
相変わらず、
最近の悪天候は、
ほとんどが、
災害級になるんだよね。

大雨での、
道路の冠水。
本当に怖いよね。

被害を受けて110番通報があったそうだけど、
周りの道路が冠水していたら、
救助の車は、
近寄れないんじゃないのかな。

救助関連の施設には、
水陸両用車が絶対必要だよな。

あと、
今日は、
地震も起きたんですよね。
津波警報か注意報が出たみたいなんだけど、
いったい、
どこで地震が起きたのかが、
最初 分からなくて。

地震は、
日本のあちこちで起きるから、
他人事では無いんだけど、
実際に被害に遭ってないと、
どうしても油断してしまうんだよな。

自分は大丈夫、
今まで大丈夫だったから、
これからも大丈夫。

みたいな、
何の根拠も無い、
のんきな『大丈夫』が、
油断に変わってしまうんだよね。

南海トラフ地震は、
ずっと
『必ず起きる』
と言われ続けて来て、
被害の規模も、
とても大きいと言われているのに、
それでも、
『大丈夫なんじゃないか』
なんて思ってしまっているんだから、
我ながら、困った話だと思う。

不吉な事は考えたくないけど、
いったい、
いつまで、
元気で、
平和で、
快適な状態で、
生きていられるんだろう。

人生の終わりは、
ある日、
突然 やって来るのかもしれない。

だからね、
したいこと、
行きたいところ
会いたい人、
そういうのは、
後回しにせず、
どんどん行動した方が良いと思う。

とは言っても、
仕事や生活があるから、
難しいんだけどね。

中年という年齢になると、
人生の目標
とか
今年の目標
とか、
そんな長期間の目標なんて、
怖くて立てられない。

今日は何をしよう
今週は何をしよう
そんな感じ。

縁起でもないけど、
いつ寿命や人生が終わっても、
「まあ、これだけ楽しめたなら、
 良しとするか」
って思えるように、
過ごしていきたいね。

って思ってるのに、
今度の3連休は、
あいにくの雨の予報。

まあ、
災害級でなければ、
窓から、
雨の降る様を眺めるのも、
休日の贅沢な過ごし方かもね。