ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

災害級の大雨の恐ろしさ

先週から、
金曜日は大雨になると言われてて、
近づくにつれて、
『災害級』の大雨なんて言葉も聞こえだし、
当然、予想できたはずなのに、
まさか、
こんなに大変なことになるとは思わなかった。

ゲリラ豪雨とか、
大型台風などが、
しょっちゅう起きる、
最近の地球の異常気象。
あちこちで、
冠水した様子が報道されてましたね。

大量の雨水を排水する機能を、
急いで整備しないと、
しょっちゅう冠水してしまうことに
なりそうだよなあ。

私は、
今まで浸水を経験したことが無いので、
その大変さは、
想像する事しか出来ないけど、
家の中まで水が入ってしまうと、
生活出来るように戻すのに、
日数もだけど、
お金も相当掛かるんじゃないかな。

床とか、
床下とか、
水に浸かってしまって、
強度なんかも落ちそうだよね。

あと、
冷蔵庫や洗濯機なんかの
大きな電化製品も、
水に浸かってしまったら、
使えなくなってしまうかも。

それから、
駐車場に停めている車も、
浸水すると、
故障するって言うよね。

はあ~、
こんなに考えてたら、
家財道具も含めて、
家1軒を、
半分くらい、買い直し
みたいなかんじになっちゃうんじゃないの。

こういう事も考えると、
水害も補償してくれる
火災保険や車両保険も、
必要だよね。

こういう事を考えると、
最近の、
断捨離やモノを必要以上に持たない
っていう考え方は有効だな
って思うね。

住まいや家財道具を、
最小限にしておけば、
何かあった時に、
そのすべてを失ったとしても、
復元の規模が小さくて済むもんね。

最近は、
キャッシュレス化してるから、
現金は、
ほとんど金融機関に預けてるし、
家の中に置いておかなければいけないモノ
って、
実は
すごく少ないのかもしれない。

この間、
車両事故を起こして、
保険のお世話になってみて、
そのありがたさを、
身をもって知ったので、
水害補償についても、
見直しておいた方が良いな。

あと、
今回、
列車が広範囲で運行休止になって、
道路も冠水などで、
あちこちで通行止めになってた。

移動手段も、
災害時は絶たれてしまうんだって、
思い知らされたよね。

私は、
バイクで数分のところに勤めているから、
たどり着けない
ってことにはならなかったけど、
こういう事があると、
出勤出来なくなっても、
仕事が出来るような対策も必要だよね。

いろんな事が、
予想外で起きるようになって、
これからも、
どんどん世の中の仕組みは、
変わっていきそうだね。