ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

歯の痛み、いや頬の痛みが、まだ続いてる

昨夜は、
痛み止めを飲んだので、
痛みは治まっていたんだけど、
朝起きて、
薬の効果が無くなると、
途端に痛みが戻って来る。

問題が起きている歯を治しているのだから、
その途中で、
痛みが出ることもあるんだろう。

ネットにも、
「1週間くらいは痛みが続く場合があります」
って書いてあった。

だから、
それを信じて、
安心しようと思うんだけど、
でもね、
今まで、
何度も歯の根っこの治療をしたけれど、
こんなに痛みが出たことがないんだよ。

治療した日でさえ、
痛みが出たことが無い私なのに、
どうして、
今回だけ、
痛みが出て、
しかも、
それが何日も続くのか。

まあ、
同じ人間とは言え、
年齢を重ねれば、
身体は衰えていくわけだし、
その時々の、
体調や体力によって、
身体に出る症状だって、
違うのだろう。

そんな風に、
自分を納得させようと思うんだけど、
それでも、
どうしても
『今回だけ違う』
って言うのが、
気になって仕方ない。

だって、
そうじゃない。

『毎度おなじみ』
『慣れたモノ』
そういうのが、
一番安心出来るでしょ。

なのに、
今回だけ、
良いって言うんだったらまだしも、
悪いわけだから、
気にするなって方が無理な話だよ。

歯の治療をして、
今日で3日目。
まだ痛みは出る時期なんだろうか。

今日は仕事なので、
痛み止めを飲むのも、
ちょっと怖い。

と言うのも、
もともと健康体なもんで、
薬なんてめったに飲まないんだよね。
ましてや、
鎮痛剤なんて、
コロナウイルスのワクチン接種の時くらい。

さらに、
この間、
抗生物質を飲んで、
トイレで吐いた経験があるもんだから、
薬を飲んで、
外に出るのが、
ちょっと怖い。

ってわけで、
仕事中は、
痛み止めは飲まずにいたんだけど、
すると、
やっぱり歯が痛い。

いや、
歯では無いな。
歯茎が痛いせいか、
右頬が痛い。
感覚的には、腫れあがってる感じ。

押すと痛いし、
口を大きく動かしても痛い。

さらに、
夕方になったら、
階段の昇り降りをして、
身体が上下に揺れると、
その振動で、ほっぺたが痛い。

これ、
本当に大丈夫なのかな。
ただの歯の治療での痛みなんだろうか。

医学の知識が無いもんだから、
逆に、
怖さばかりが募っていく。

今日の私のグーグル検索は、
「歯の治療後の痛み」
とか
「歯の治療後の頬の腫れ」
なんて言葉が、
ずら~っと並んでた。

ネットで検索できる時代で良かったよ、
そうでなかったら、
本屋とか図書館とかにいかないと、
調べ物できないでしょ。

不安な時に、
「こういう時は、○○ですよ」
「こういう時は、□□すると良いですよ」
なんて、
親切に教えてくれる書き込みや、
丁寧に説明してくれる記事やコラムを見つけると、
本当に救われます。

逆に、
否定的なコメントとか、
マイナスの評価のレビューは、
そもそも読まないし、
目にしたとしても、
あんまり参考にはしない。

だって、
評価って、
ほんとに人それぞれだと思うし、
とくに、
否定する内容のモノって、
多少、その方の感情が影響するでしょ。

レビューは、
あくまでも、
『参考』程度がちょうどよい。
評価はね、
自分の目で見て、
自分の舌で味わって、
自分の身体で体験して、
その上で、
自分だけですれば良いのだ。

よく言うじゃない。
「よそはよそ、うちはうち」
あれですよ。

と話は逸れたけど、
仕事から帰って来て、
痛み止めを飲んだら、
すごく楽になったけど、
いつまでも、
痛み止めを飲み続けるのも嫌だしなあ。

早く治まってくれると良いんだけど。