ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

お寺への山道で転落事故が起こったらしい

山頂にある寺に向かう途中だったと思われる車が、
崖下に転落して、
2人が亡くなって、
2人は意識不明の重体だという。

実は、
昨日、
場所は違うけれど、
私も、
高い場所にあるお寺に出かけていた。

事故が起きた道は、
舗装もされていなくて、
ガードレールもなかったらしい。

私が行ったところは、
舗装はされていたけれど、
道幅は、
小さめの車1台が通れるだけの幅しか無かった。

そんな道を、
登った先にあるお寺を目指して、
恐る恐る登って、
そして下りて来たんだけど、
途中で、
何台かの車と行き交ったんだけど、
途中途中にある、
道が広くなった場所で、
ゆっくりゆっくり、
行き交った時は、
本当にドキドキした。

あと、
道の両端には、
雨水を流す為だろう溝があって、
そこに、
タイヤを落とし込んだらどうしようと、
それも怖かった。

とにかく、
こんな狭い道で、
溝にタイヤをはまり込ませてしまって、
車が動かせなくなったら、
登ってくる人も、
下りてくる人も、
皆に迷惑をかけてしまう。

そう思うと、
運転する姿勢は、
どんどん前のめりになるし、
ハンドルを握る手にも力が入って来るしで、
冷や汗やら、脂汗やら、
とにかく、
緊張で大変だった。

そんな思いをしていた頃、
離れた場所で、
同じように、
お寺に続く狭い道で、
転落事故が起きていたなんて、
他人事とは思えない。

お寺って、
修行の場だからなのか、
山の上に建っていることが多い。

きっと、
もともとは、
車などで上がって行く場所では無かったから、
今になって、
お寺の近くに駐車場を作って、
そこまでの道を、
車で上がるようにすると、
無理があるんだろうなあ。

本来は、
長く、険しい山道や林道でも、
歩いて登っていくべきなのかもしれない。

と言いつつ、
私も、
1~2キロの道のりを億劫がって、
車で、
狭い道を登って行ったんだけどね。

ああ、
こんなことを言ってはいけないかもしれないけど、
事故などが無く、
無事に帰って来れて良かったなあ。

山道だけではなく、
昔から家がたくさん建っている住宅街なんかだと、
車で家の玄関先まで行くことを想定していないのか、
道が、
車が通るのが、
ギリギリみたいなところもあるんだよね。

そういう狭い道を通りたい時は、
私は、
車ではなくバイクを使うようにしているんだけど、
バイクで入っていくと、
あちこちの家の庭先に、
自家用車を停めていて、
ああ、
ここまで車で入って来るんだなあ
って、
驚くし、
すごいなあって感心もする。

次、
車を買う時は
普通車にしようと思ったいるけれど、
こういういう事があると、
小さい軽自動車も良いって思うんだよなあ。

あちこちの道路で、
事故が起きていて、
車は便利だけど、
その反面、
危険な乗り物でもあるんだと思う知らされる。

注意1秒、
怪我一生。

安全運転に努めて、
無事故でいないと。