ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ドライブしながら、お花見してきた

今日は、
用事があって、
県外まで車で出かけて来た。

今までなら、
電車で出かけていたのに、
最近は、
なにかあると、
車で出かけようとしてしまう。

いやあ、
車だと、
自分で運転しないといけないから、
疲れるし、
事故を起こす可能性もあるんだけど、
それでも、
自由に行動できる心地よさが勝ってしまう。

で、
今日は、
経路に高速道路を利用したんだけど、
途中に、
山間部を通ったら、
あちこちで、
桜が、
ほぼ満開。

桜が咲き始めてから、
お花見を兼ねて、
ドライブしようかな
なんて思っていたんだけど、
今日のお出かけで、
それが叶いました。

ただ、
高速道路だったので、
目的地まで、
停車することが出来なかったので、
あんまりゆっくり、
お花を眺めることは出来なかったかな。

車で出かけるようになって、
思う事だけど、
景色を眺めたいなら、
断然、
電車が良いと思う。

車はね、
運転手さんが、
自分以外にいれば、
窓からぼんやり眺めながら移動できるんだろうけど、
自分1人だと、
そうもいかない。

前方の景色なら、
なんとか眺められるけど、
横は、
視界の隅に、
ちょこっと見えるって感じ。

以前、
大鳴門橋を渡った時、
橋の下に、
渦潮が、
ぐるぐると見えていたんです。

その日は、
天気も良くて、
ぐるぐるが、
すごくきれいに見えていた。

と思う。
というのも、
一瞬見えたんだけど、
運転しているから、
ずっと、
目線を下に向けているわけにはいかなくて、
なんとなくにしか、
見えなかったんだよなあ。

他にも、
海岸沿いを走ったりすると、
真っ青な海とか、
夕焼けでオレンジに染まった海とか、
きれいに見えるはずなのに、
運転しながらだと、
ほとんど見ることが出来ない。

ドライブは好きなんだけど、
私の場合、
景色を楽しむよりも、
曲がりくねった道を走ったり、
前方の道沿いの、
限定された景色を楽しむのが、
好きみたい。

だから、
高速道路は、
便利で使うけれど、
走るだけなら、
一般道路の方が好きかな。

高速道路の、
ぶっ飛ばす速度も苦手だし、
合流されるのも、
合流するのも、
いまだに緊張するし。

交通量の少ない、
田舎道を、
ゆっくり走らせるのが、
一番、性に合ってるようです。

さらに、
これから暖かくなってくると、
車内の高温で、
いつも以上に、
運転すると、
疲労が大きい。

これから夏にかけては、
長距離の移動は、
おそらくお休みだと思います。

お休みしている間に、
行ってみたいところを、
あちこち調べておいて、
涼しくなったら、
出掛けよう。

年明けから春にかけて、
出費が大きかったのもあるので、
しばらくおとなしくしておかないと。

今日のお出かけで、
しばらくお休みだな。
とほほ。