ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

忘年会が復活するらしいけど、私にとっては仕事の一環です

今年、
数年ぶりに、
会社の忘年会が行われることになりそうです。

前社長が社長の頃は、
忘年会だけでなく、
近所の桜の木の下で、
お花見もしていたし、
年1回、社員旅行にも行っていた。

でも、
皆がそれほど行きたがっていないからと、
ある年から社員旅行は無くなりました。

忘年会やお花見は、
コロナウイルスの感染対策が行われだした頃、
行なわれなくなって、
そのまま、再開されないまま、
現在に至っています。

その後、
社長は社長業を退き、
社長の奥さんが亡くなり、
社員も減って、3人になって、
もう、
そういう会を開くことは無いのかと思っていたんだけど、
急に、
現社長が、
「こんなに頑張っているんだから、
 年に1回、ぱあっとごちそうを食べても良いんじゃないか」
と、
忘年会をしようと言い出しました。

前社長も、
そして、
現社長もそうなんだけど、
「やろう」
と言うんだけど、
場所の選定や予約なんかは、
丸投げなんだよね。

で、
丸投げするんだけど、
決定に関しては、
自分の好みや考えと合わなければ、
あれやこれやと、
ダメ出しを言ってくる。

正直、
こういう相手って、
めんどくさいんだよね。

「何でもいい」
「まかせる」
と言う人に限って、
決定したことに対して、
あれこれと言ってくるんだよね。

実際、
「忘年会をしよう」
と言い出した時も、
「料理はおいしいところが良い」
「全員で話が出来るような席が良い」
「○○さんは鶏肉は食べられない」
「△△さんは肉料理が好きだ」
「お酒を飲みたいから、代行が必要だ」
などなど、
次から次へと要望が出てくる。

しかも、
こっちは面倒だから、
料理は宴会コースにしようと思っていたのに、
「料理は好きなモノを頼めるようにした方が、
 好きなモノを食べられて良いんじゃないか」
なんて言い出す。

おいおい、
都度都度、料理を注文するつもりか。
で、
なかなか料理が来なかったら、
「なんだ遅いんだ」
って機嫌が悪くなるんじゃないだろうなあ。

こんな感じで、
計画の段階から、
不安だし、
憂鬱だし、
とりあえず、
何事も無く、
無事に、
早く終わって欲しいとしか思えなくなってしまう。

社長の希望で、
金曜日の終業後に開くことになりそうなんだけど、
仕事が終わってからってことは、
その日は、
かなり仕事のペースを上げてこなさないといけない
ってことだよなあ。
しかも、
週の最終日だから、
残った仕事を次の日にってわけにも、
いかないしねえ。

なんか、
その日はバタバタしそうで、
よけいに憂鬱だなあ。

あと、
私はお酒が飲めないので大丈夫だけど、
お酒の席だから、
代行の予約もしておかないといけないなあ。

これがさあ、
忘年会が終わって、
外に出た時には、
代行が到着している様にしておかないと、
社長の性格だと、
「なんで来てないの」
「いつ来るの」
と、
思う通りにならない事にいらついて、
質問攻めにして来るだろうから、
この段取りも、
事前にしておかないといけないなあ。

ああ、
なんか、
お酒の席って、
何かと面倒だね。

そんなことを考えていたので、
それが顔に出ていたみたいで、
「なんか、仕事の一環になってないか。
 あなたも楽しんで良いんだよ」
なんて言ってくるけど、
おいおい、
会社の行事で、
全員が楽しむなんて、
それは、
あくまでも建前で、
誰かは、
仕事として、
段取りをしてくれているに決まっているだろう。

何をのんきな事を言ってるんだ。

以前のお花見だって、
パートさんが、
食事や飲み物の買い出しに行ってくれてたんだし、
社員旅行は、
私が、
移動手段や宿泊場所の手配をしてたんだ。

そういう段取りをし始めると、
なかなか楽しむって気持ちになれないよね。

もちろん、
ともだちや家族となら、
段取りが終わった後なら、
こちらも楽しめたりするけれど、
会社の上司相手だと、
全部終わるまで、
気が抜けないに決まってるだろう。

やれやれ。

でも、
「いえ、仕事と思って準備しています」
なんて答えたら、
「そんなんだったら、やめよう」
と、
一見、部下を思っているようなことを言うだろうなあ。

でも、そう言いながら、
思う通りに出来なかったことに対して、
不機嫌になるかもしれない。

それも面倒。

結局、
開いても面倒、
開かなくても面倒、
なら、
「いえ、私も楽しんでます」
と言って、
仕事と割り切って、終わらせる方がましか。

はあ、
コロナウイルスの頃、
会社主催の行事ごとって、
無くなったけど、
その後、
復活させたら、
喜んだ人が、けっこういた
みたいな話を聞いたけど、
本当なの。

仕事がらみの行事で、
楽しむなんて、
部下と言う立場だと、
なかなか難しいと、
私は思うんだけどなあ。

どうなんだろう、
会社や参加者によるのかなあ。