ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

自分のことはおいといて まずは相手と上手くやっていかねば

今日、せっかく説明してもらったのに、
理解することが出来ていなくて、
しかも、
理解できていない事すら、分かってなくて、
失敗してしまいました。

どうやら、
私は、
相手の言っていることを、
すぐに理解することが出来ないようです。

「こういう事かな」
と思ったことが違ったってことが、
しょっちゅうある。

こういうのって、
相手によっては、怒り出すこともあるし、
あきれて、
もう二度と相手をしてもらえないこともある。

「相手の話を聞いていない」
と言われることも多くて、
その度に、
指摘されたり、怒られたりするので、
気を付けないと思ってはいるのに、
何度も同じ失敗をしてしまう。

なんなんだろうなあ。

自分で言うのもなんだけど、
まず、
理解力が低いんだとは思う。

そして、
それより問題なのは、
相手の立場になって考える気持ちが、
足りないんだと思う。

知識や経験を
どれだけ積み重ねても、
全部、
自分流で処理してしまってると、
行動した時に、
相手の要望とは違う形になってしまうみたい。

これはね~、
仕事でも、
プライベートでも、
トラブルになりやすい。

自分がどう思うとか、
自分ならどうするかと言う事は、
1人で行動する場合は良いけど、
相手がいる場合は、
そういうのは、
とにかくおいといて、
相手は何を求めているのか、
相手は何を言っているのか、
そういう事に、
頭を使わないといけない。

これは、
こんなおばちゃんになっても、
全然上手にならない。

それでも、
残りの人生、
出来るだけ、
平和に穏やかに過ごしたいと思っているので、
この能力は、
ちょっとずつでも鍛えていきたいなあ。

それを鍛えたうえで、
出来る限り、ぼっちで生きていければ、
きっと平和で穏やかな毎日が待っているはず。

がんばれ、私。
フレフレ、私。