ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

上司と上手くいかないや

頭の数だけ、
考え方ってあるんだと、
最近は思えるようになった。

今、放送しているドラマで、
「真実は人の数だけある」
ってセリフがあったけど、
本当にそうだと思う。

自分とは違う考え方、
自分とは違う感情、
そう言うモノって、
なかなか理解出来なくて、
腹が立ったり、悲しくなったり、
そういう時期が長くあったけど、
ようやく、最近になって、
違って当然なんだ、
だから、理解出来なくても、
拒絶したり、排除しようとしてはいけないって、
思えるようになった。

そういう風に思えるようになると、
たとえ、
理解しあえなくても、
無理して歩み寄らなくても良いんだって、
気持ちがすごく楽になる。

私の場合は、
相手を理解出来ないって事よりも、
自分のことを、理解してもらえないって事の方が、
断然に多いけどね。

でも、
迷惑を掛けない限り、
理解してもらわなくても良いんだって思うようにしてる。

ただ、
最近、
職場の上司が、
やたらと、噛みついてくる。

何か意見を言うたびに、
「言ってることが分からない」
って言われるし、
やることなすこと、
否定される。

しかも、
はっきり、言葉や態度に出して、
否定されるから、
心のダメージを受ける。

まあ、
陰でこそこそ言われるよりは、
心構えが出来て良いけどね。

おそらく、
私の考え方や行動が、
相手とまったく違うんだろう。

理解出来ない、
共感できない、
だから、受け入れないし、排除したい。
そういう事なんだろう。

とは言え、
上司だから、
仕事に支障が出ない限り、
相手の意向を尊重するけどね。

「こうしろ」
と言うなら、言うとおりにするし、
「やめろ」
と言うなら、やめます。

波風立ててまで、
押し通したいほどの意見では無いので。

逆に、
言う通りにしないで、
何かトラブルが起きた時のことを考えると、
どれだけ責められるか、
分かったもんじゃない。

明日から、
言われるとおりにしておこう。
で、
自分の仕事に支障の出そうなところだけは、
うまくごまかしておけば良いや。

ああ、
職場の人間関係が良好な人たちがうらやましい。
まあ、
人付き合いが下手な自分が招いた部分もあるから、
仕方ないけどね。

やれやれ。