ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

普通じゃなくて、多数派だな

「普通~」
って言い方、
したり、されたりするけど、
これって、どうなのかなあって、
今日 ふと思った。

人の数だけ、
考え方も、気持ちもあるのに、
「普通」なんて、
よく考えたら、定義出来ないよね。

あと、
よく似た言葉で、
「一般的には~」っていうのもあるけど、
この「一般」って、
どのあたりの人たちのことを指しているのかしら。

ようやく最近になって、
世の中には、
たくさんの人がいて、
みんな違うんだってことを、
理解しました。

考えたら、当たり前のことなんだけどね。
たとえ、一卵性双生児だったとしても、
見た目がすごく似ていたとしても、
コピーのように、まったく同じではないし、
性格や考え方は、
後天性の要素が影響するから、
当然 別物。

だから、
「普通」とか「一般」なんてものは、
定義した方の都合なんだと思う。

こんな事を思ったのも、
今日、
「普通は~」という言い方をされたからなんです。

今日、知り合いと会ったんです。
その時、
お昼ご飯を買いに行くことになって、
私が、
「ポテトも復活したし、マクドナルドに行こう」
と言ったんです。
すると、
「じゃあ、アプリでクーポン用意してよ」
と言うから、
「アプリなんて入れてないし、
 クーポンを用意して、買いに行ったことないよ」
と答えたんです。
それに対する言葉が、
マクドナルドに行こうって言うなら、
 普通、クーポン用意するでしょ」
だったんです。

えっ? そうなの。
クーポンを用意せずに、
マクドナルドへ行く私は、
「普通」ではないのか。

本当に、
マクドナルドへは、クーポンを持って行くのが普通なのか。
それは、
「普通」ではなく、
「多くの人が」と言うべきでは無いのかなあ。

その後も、
「信じられない。クーポンも用意してないのに、
 マクドナルドへ行こうって言うなんて」
と言って、
自分のアプリでクーポンを用意してくれてた。

う~ん。
モヤモヤ感はあったけど、
それを議論するほどでもないかなと思ったし、
「普通」のくだりは気になったけど、
お得情報を教えてくれたんだと思って、
「そうなんだあ。教えてくれてありがとね」
と、言っておきました。

言われて初めて気づく、
気になる言葉って、あるよね。

今後、
「普通は~」という、
決めつける考え方は、改めたいなと思いました。

みんな違うから、素敵なんだよ。
自分と違うから、気づきや発見があるんだからね。