ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

年賀状を無事に投函出来ました

最近は、
仕事も私生活も、
連絡はメールやメッセージで行なうことが多いですよね。

それでも、
会社同士だと、
FAXや郵送など、
まだまだアナログも横行しています。

でも、
たしか、電子帳簿保存の法律かなんかが出来て、
請求書なんかも、データで保存しないといけないんじゃなかったっけ。

あれ?
今年からだったの?
やってないけど。

やばいな。
この年末に調べて、
必要なら保存しないと。

インボイス制度なんてものも、
来年から始まるんだよね。
これ、
とりあえず番号を取得したけど、
いったい何をしないといけないのかが、
まだ分かってない。

なんかさあ、
法改正って、
常にアップデートされてるソフトウェアやアプリと一緒で、
気づかずに放置してると、
あっという間に、
大量に溜まってて、
更新するのに長時間を要する
なんてことになるよね。

私のスマホも、
手動でアップデートするように設定しているもんだから、
たまに見ると、
ほぼすべてのアプリが、
アップデート待ちでびっくり。

しかも、
iphoneの設定が分からないんだけど、
「すべてをアップデート」
を選んでも、
1個1個パスコードを入れないといけないんだよね。
『すべて』なんだから、
最初に1回入れたら、
それで信用して、アップデートしてくれると良いんだけどなあ。

昔は、
そうだったような気がするのに、
最近は、1個1個聞いてくれる。
セキュリティ的には安心だけど、
手間暇的には、
とにかくめんどくさい。

かと言って、
パスコード無しで、
どんどんアップデートされちゃうのもねえ。
怖がりおばちゃんとしては困るし。

さて、
またまた話は逸れておりますが、
無事に、今年も年賀状を投函することが出来ました。

人人付き合いに対して、
とにかく消極的に私ですが、
年賀状だけは、
出し続けてます。
これは、
コミュニケーションと言うより、
「私は、今も元気です」
という、勝手な発信です。

受け取る側にとっては、
迷惑極まりないという自覚はあるので、
返信が有れば、とっても嬉しいが、
無くても当然だと思っております。

だってね、
皆、日々忙しくて、
特に忙しさが増す年末に、
年賀状を用意する余裕が無くて当然でしょ。

私だって、
絵もコメントも、
機械が印刷してくれてるものを送ってるだけですからね。

内容よりも、
今年も無事に送ることが出来た。
その事実が、
私の来年への活力になるのです。

というわけで、
なんとか、
来年も頑張れそうです。