ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

休みの日のお楽しみ

3連休 2日目。
お休みの日も、いつも通りに起きて、
でも、
起きた時、まだ眠かったら、もう1回寝る。
二度寝が出来るのが、お休みの醍醐味。

今日の二度寝は4時間半。
起きた時、時刻は9時半。

たっぷり寝て、
窓を開けたら、
晴れて暖かそうな空。

お休みの日は、
ほとんど出掛けないから、
逆に雨でもいいやって思ったりもするんだけど、
でも、
冬は、晴れてくれた方が、
部屋の中が明るくて、暖かくなるので、
やっぱり嬉しいね。

青空を見ながら、
小さめパンを、
大盤振る舞いで、3個も温めて、
ぺろりと食べてやりましたわ。

平日は、
お腹いっぱいになると、
お腹が張るし、
お腹に酸素を取られるのか、
眠気に襲われるので、
朝ごはんと昼ご飯は、
けっこう控えめにしてるから、
お休みの日は、
そんなこと気にせず、
思いっきり食べられる。

あと、
お休みの日の楽しみは、
眠くなったら、
いつでも寝てよいってこと。

以前は、お休みの日を、
寝て過ごすって、
時間の無駄に使ってる気がして、
出来なかった。
お友達にも、
「家で何もせず過ごすなんて、もったいない」
なんて言われたこともある。

でも、
最近は、
何もせず ぼぉ~っとしても、
ひたすら、ドラマの録画やネット動画を見ても、
そして、長時間のお昼寝をしても、
私の人生なんだから、
自分が良ければ、それで良いじゃないかって、
思うようにしてます。

起業家とか経営者を目指す人向けの
セミナーなんかでは、
「時間を無駄にするな」
「動画を見て、長時間過ごすなんて、何も得られない」
とか言ってるのを聞いたことあるけど、
確かに、
ぼぉ~っと過ごしてると、
得るものは無いかもね。

でも、
頭の中が空っぽになったおかげで、
「さて、明日からも頑張るか」
って思えることも、
私の場合はありました。

生きてると、
大なり小なり、
何かしらあるでしょ。
良い事ばかりではなく、
嫌な事とか、がっかりするようなこともある。

それを、
全部、解決することは出来ないから、
解決出来ないことは、
思い切って、忘れてしまうようにしてる。

気にしない、
考えない、
対応しない。
そして、忘れてしまう。

そういう風に消去するために、
ぼぉ~っとしたり、
とことん寝るのが、
私には手っ取り早い方法だと、最近気づきました。

だから、
私は、
週末が楽しみ。
何も予定が無くても、
無いからこそ、
自由に何でもできるからね、

3連休2日目。
今日は、ぼぉ~っとして、
少し、勉強して、
漫画と小説を読んで、
楽しく過ごせました。
お昼寝はしなかったから、
早めに寝ます。