ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

近寄って来る台風7号 準備をしよう

今日も朝から良い天気。
季節が違ったら、
雲一つない青い空は、
とっても気持ちが良いのだけれど、
暑い夏では、
強すぎる日差しを遮るものが無くて、
朝から気温は30度越え。

ああ、
ベランダに干された洗濯物たちも、
朝にはすっかり乾いてしまっている。

からっからに乾いた洗濯物を取り込んで、
ベランダを広く開けて準備完了。
ソーラーパネルを設置。

Jackeryソーラーパネル100W Jackery SolarSaga 100 ソーラーチャージャー折りたたみ式 スマホやタブレット 23% 超薄型 軽量 コンパクト 単結晶 防災 IP65防水 (20V 5.6A) Jackery ポータブル電源用

今日は、
ずいぶん前に買って、
一度も使ったことが無い、
ジャックリーさんの試運転をしようと決めてました。

そして、こちらに接続。

Jackery ポータブル電源 1000 Jackery Solar Generator 1000 発電機 ポータブルバッテリー 大容量 278400mAh/1002Wh 家庭用 アウトドア用 PSE認証済 MPPT AC/DC/USB出力車中泊 キャンプ ジャクリ

実は、
買ってはいたものの、
箱から出してもいなかった。

もしも初期不良品だったら、
どうすんだって感じだけど。
台風で停電を経験した直後、
いろいろ調べて購入したものの、
その後、
箱から出しもせず放置しておりました。

最初の段階で、
電池残量が40%。
それから、
ソーラーパネルで約8時間充電して、
53%まで増えました。

説明書では、
満タンに充電するのに17時間ってことだけど、
うちのベランダは、
朝早めの時間は日が差し込むんだけど、
昼過ぎからは、太陽が高くなって、
日の光が差し込まなくなるんだよね

まあ、
ずっと日が差し込むベランダだと、
暑くてたまんないんだけど、
ソーラーパネルを設置するんだと、
1日中 日が差し込む場所を探さないとな。

庭とかの方が良いのかな。
明日は、庭に置いて、
試してみようかな。

実際にジャックリーさんを取り出してみて、
思ったけど、
災害時だけじゃなく、
普段から、
ソーラーパネルで充電して、
電気を使うのもアリだよね。

電気代も、
どんどん高くなるだろうし、
少しでも足しになるかも。

太陽の光は、
夏の間は特に、
嫌になるほど降り注いでるし、
なにより、
原材料費ゼロだからね。

これからも、
晴れの日は、
庭先にソーラーパネルを設置して、
お昼くらいまで充電して、
それを夜に使う
みたいにしていこうかな。

なんでもそうだけど、
普段から使ってないと、
いざという時に、
パパパっと使えないもんなあ。

念のために用意はしているけれど、
使わなくて済むに越したことはないしね。

あと、
日差しが強い夏対策に、
生まれて初めて日傘を購入。

【今なら30%OFFのクーポン配布中】完全遮光 遮熱 傘 軽量 ワンタッチ自動開閉 完全遮光 遮熱 折りたたみ傘 紫外線遮断 超軽量 耐風撥水 晴雨兼用 無地/パイピング切替 シンプル おしゃれ 携帯便利 レディース 人気 オススメ プレゼント

なんか、
日傘って、
私のキャラクターには合わないって言うか、
どうしても上品な女性のイメージが強くて、
差すのが照れくさくて、
ずっと避けてたけど。

今はね、
老若男女問わず、
日傘は夏の暑さ対策で使うべし
って感じらしいから。
購入したんだけど、
晴雨兼用だからかな。
白色を選んだんだけど、
傘の生地って言うのかな、
それが『ザ・ビニール』って感じで、
ちょっと安っぽいかな。

これも、
お出かけの時に使ってみて、
どれくらい涼しく感じるかを試さないと。

最近の太陽は、
日焼け対策なんて、
甘っちょろいレベルでは無いからね。
頭から、
長い時間浴びてたら、
あっという間に、
体力を奪われてしまうよ。

今日も、
昼間には、
室内の温度が35度越え。
室内で、この温度って事は、
日差しを避けられない屋外は、
おそらく38~39度くらいだったんだろうな。
恐ろしい。

こんなに暑いのに、
あちこちの観光地では、
満員御礼の状況みたい。

松本城では、
入場するのに、
最長1時間20分待ちだって。
この暑さの中、
1時間以上も並ぶなんて、
私には無理そうだ。

ディズニーランドとかも、
並ぶのが嫌いだったなあ。

ご飯屋さんとかも、
並ばないとダメってなると、
諦めちゃうんだよなあ。

ただ座って待つのは良いんだけど、
列に並んで、
少しずつ、前に進んでいくっていうのが、
どうも苦手。

同じ理由で、
渋滞も苦手なのかも。

さて、
明日は、両親の高額医療費の申請に、
市役所に行こうと思ってるんだけど、
天気が心配だし、
早めに行った方が良さそうだなあ。

帰りに、
何か美味しいものを買って、
台風の間、
少しでも楽しく引きこもろう。