ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

最近 眠くてしかたない

北京オリンピックのテレビ放送を見ているはずなのに、
タツの暖かさが気持ちよくて、
こっくり、こっくり、居眠りしてた。

最近、
とにかく眠い。

体内時計が、すごく正確に働いているみたいで、
日が暮れると、
眠くて、眠くて、仕方ない。
仕事してても、
あくびが出て仕方ないって日も、
たまにある。

なんで、
こんなに眠いのかなあ。
寝不足なのかなあ。

それとも、
年齢とともに、
早寝早起き気味になるって聞くし、
きっと、少しずつ早寝になって来てるんだろうなあ。

もともと夜更かしは苦手だから、
出来るだけ、
日付が変わる前に、寝たいなって思ってるんだけど、
確かに、
最近 少し寝る時間が遅くなる日が、
たまにあるなあ。


会社の社長さんは、
夜中3時くらいまで起きてることが多いらしい。
それで、
朝7時くらいには起きるらしいから、
4時間くらいしか寝てないって事かあ。
そんな短い睡眠時間じゃ、
私は、あくびしっぱなしになりそう。

でも、
話を聞くと、
やっぱり睡眠不足なのは確かみたいで、
うたた寝したまま、
気づいたら、朝だったってこともあるみたい。

睡眠不足って、
長期間続くと、
蓄積されて、体調悪くなるんじゃなかったかな。
睡眠負債っていうんだったかな。

あと、
人間の身体って、
夜10時から夜中2時くらいまでの間に、
成長ホルモンが文必されるらしいから、
やっぱり、日付が変わる前に寝た方が良いよね。

疲れ切った身体を、
成長ホルモンさんたちに、
どんどんメンテナンスしてもらわないと。

脳みそも、
肌も、
この時間に、どんどん生まれ変わるらしいよ。

眠くなったら、無理せず寝る。
無理は、
やっぱり良くないよね。

あくびが出だしたら、
とっとと寝よう。