ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

眠くて眠くて、あくびが止まらず、涙ぐむ

スマホのアラームをセットして、
朝起きているんですが、
今朝は、
夢を見ている途中でアラームが鳴って、
その音で起きた。

眠りのメカニズムが分からないけれど、
私は、
夢を見ている途中で起きると、
起きた時、
すごく眠く感じる。

でも、
夢を見ている時は、
レム睡眠』で、
眠りが浅くて、
その時に目覚める方が、
すっきり起きられるというのに、
どうしてだか、
私は、夢の途中で目覚めると、
眠く感じるんだよなあ。

なんでだろうなあ。
そんなこんなで、
今日は、
夢の途中で目覚めたせいで、
起きてから、しばらく眠かったなあ。

それにしても、
最近、とにかく眠い。

家に帰って来て、
お風呂やら、食事やらで、
あっという間に、
数時間が経ってしまうんだけど、
もう、その頃には、
あくびがひっきりなしに出てしまう。

もう、こうなってくると、
無理して起きていても、
うたた寝しちゃったりして、
大したことは出来ない。

気持ち面では、
勉強したり、
本を読んだりしたいけど、
身体は、
「さあ。寝よう」
と、全身に指令を出しているんだろうな。

そういえば、
あくびが出ると、
一緒に涙も出るけど、
私は、
頬を伝わるくらい、
涙が出る。

だから、
寝る前なんかで、
あくびが頻繁に出ると、
まるで、
泣いたみたいな感じになるんだよなあ。

あくびをすると、
涙が出るのは、
あくびをする時に、
口を大きく開く動きで、
涙嚢と呼ばれる涙をためておく袋が
顔の筋肉によって押されるために、
涙が涙嚢から眼に逆流してこぼれることで、
涙が出るそうです。

でも、
あくび以外で、
大きく口を開けても、
涙は出ないのが、
ちょっと不思議。

筋肉の動きというのは複雑らしくて、
あくびって、
ただ口を大きく開くのとは、
違うらしいです。

身体って、
脳の指令で、
いろんな動きをしているんだけど、
それが、
無意識と言うのかな、
別に考えてしているわけではないのが、
本当に不思議。

考えなくても、
心臓が動いて、
呼吸をして、
手足が動いて、
疲れれば眠くなる。

自分の身体なのに、
知っていることや、
分かっている事なんて、
ほんの僅か。

なら、
他人の事なら、
さらに理解出来なくて
あたりまえか。